Hanauma Bay! | Angela Maki's official blog Powered by Ameba

Hanauma Bay!

未だに再開していないHanauma湾。

 

このCovidの間長〜いお休みをしているお陰

 

で湾内の透明度がなんと42%も向上された

 

そうです。グッド!

 

 

 

 

 

 

Hanauma湾は火山の噴火から出来た湾。

 

その昔は、王族の方々が魚釣りや

 

レクレーションのために使っていたそうです。

 

海の生き物が沢山集まっているこの湾は、

 

1967年に湾に集まる海の生き物達を保護する

 

エリアとなり、フィッシングは禁止となった

 

のです。それ以来数々の観光客の人気の

 

シュノーケリングスポットとなりました!

 

きっとハワイへ来られた方は一度は来たこと

 

があると思います。

 

では、皆さん!Hanauma湾のHanaumaは

 

どんな意味だか解りますか?

 

Hanaはハワイ語で湾という意味で、

 

Umaはハワイ古来のカヌーのカーブを表した

 

ハワイ語。湾の形がカヌーのカーブに似ている

 

のでHanaumaと名前が付けられたそうです。

 

今はHanauma湾には入れませんが、湾の上に

 

位置するWalking courseがあるのでそちらに

 

先日行って来ました。軽い登りで湾の周りを

 

上までと登道。

 

 

 

 

 

 

最近のハワイはお天気がこの様な曇り空&雨で

 

ハワイらしく無いのですが、私達地元の人は

 

しばらく雨が降っていなかったのでこのお天気

 

に感謝 照れ

 

 

 

 

 

 

植物達も生き生き!!

 

人間も自然もお休みが大事なんだな〜と

 

感じながらお散歩をして来ました。

 

I hope all of you will have a 

 

wonderful day 虹 音譜 虹 音譜 虹