Life | Angela Maki's official blog Powered by Ameba

Life

Good morning! 

 

How are you feeling today?

 

 

 

 

 

 

昨日は丸1日数々のドラマがあり家に帰って

 

きた頃には疲れてシャワーも浴びずに寝て

 

しまいました。

 

あまりHawaiiのマイナスな部分を話すのは

 

嫌ですが、本当のことを皆さんに知って

 

もらうのもとても大切なこと。

 

なので昨日のお話をしますね。

 

昨日私のお兄ちゃんの原チャリがサーフィンに

 

行っている間に海から盗まれました。

 

太いチェーンのロックもしていたのですが、

 

椅子の部分の鍵が壊されて中に入っていた

 

チェーンの鍵を使い盗んだみたいです。

 

家の住所も鍵ももちろんお財布や携帯など椅子の

 

中に入れていた物全てが盗まれ、実際にヒルトン

 

ラグーンのお向かいの駐車場はホームレスも多く

 

て窃盗が多いところなのですが、まさか?!と

 

いう思いで一瞬頭が真っ白になり、一先ず警察

 

に電話。たまたま家の住所が書かれていた封筒

 

が一緒にあったのでもしかしたら家に泥棒に

 

入られるかも?!と思いハラハラドキドキしな

 

がらも家に行き扉を開けたら誰もいなくて、

 

それでもいつ扉が開き泥棒が入ってくるか解ら

 

ない中、電話で銀行のカードをキャンセルして、

 

次に携帯をFind MyiPhoneで見つけようとして

 

いたら警察と一緒にいるお友達から電話があり

 

なんと原チャリが盗まれたすぐ横の駐車場で

 

兄の原チャリを盗んだ人と原チャリが見つかった!

 

という連絡が入り私はびっくり。

 

残念ながら携帯やお財布にクレジットカードは

 

無いけれども、家の鍵が出てきて泥棒に入られる

 

心配が無くなり良かった〜と胸を撫で下ろし

 

神様に感謝をしながら海に戻りました。

 

そこからは警察の事情聴取に新しい携帯を買い

 

に行ったりとあっという間に1日が終わり、

 

精神的に疲れた私達に最後の最後でなんと

 

兄の原チャリが乗っていたらパンクをして

 

しまい最後の最後まで色々あった1日。

 

色々あった1日の中でまず一番びっくりした

 

のは、兄の原チャリのエンジンをかける鍵を

 

その盗んだ人が持っていたこと!!

 

イコールスペアーキーが出回っているのです!

 

なので原チャリはとても盗まれやすい。。

 

昨日の午前中ワイキキだけでも3台の原チャリ

 

が盗まれたそうです。

 

そしてもう一つびっくりしたのが、

 

このCovid-19の影響で刑務所に入っている

 

軽い刑の大勢の犯罪者が刑務所から出されて

 

いるという状況なので、今回兄の原チャリを

 

盗んだ人も他にも数々の窃盗をしているけれ

 

ども今この時期に捕まってもすぐに釈放されて

 

Covid-19が落ち着くまでは刑務所には行かない

 

のだと。。なんてCrazyな話!

 

兄の原チャリを盗んだ人はHawaiiの今大問題に

 

なっているホームレスで、多くのホームレスは

 

薬に中毒になり物を盗んではそれを売り、

 

そのお金で薬を買うというサイクルだそうです。

 

なので今回兄の原チャリを盗んだ人もまずは

 

お金になる携帯をすぐに売り、次にクレジット

 

カードを使いお金になら無い物を捨てたみたい。

 

Hawaiiのホームレス事情は本当に悲しい現実。

 

そして今はCovid-19で仕事が無くなり、

 

また多くの人がホームレスになるのでは?

 

と言われていてこのコロナ感染の影響は

 

想像していた以上にも大きく、様々なところに

 

影響が出ていることを身近に感じて昨日は

 

悲しみに自分の力の無さに胸が痛みました。

 

魔法を使ってホームレスの人々が薬に依存しな

 

い様に、みんなが温かい家に住める様に、

 

人々が安全に安心して暮らせる様にとしたいけれ

 

ども魔法使いではない私は一瞬でその問題を解決

 

することが出来ない。。でも、出来ることは必ず

 

ある!まずは自分、そして家族、周りの友達、

 

近所の人々を愛すること。そして支え合うこと。

 

Hawaiiはこのホームレス&刑務所から犯罪者が

 

町に出ていて安全ではないですが、それでも

 

アロハスピリットは消えない。

 

昨日も親身になって助けてくれたお友達や

 

駐車場に居た人達、電話で対応してくれた

 

カスタマーサービスの人々に警察の優しさ

 

に感謝です。

 

人生色々なことが起きる中、

 

コントロール出来ないことも沢山ある。

 

その中でコントロール出来るのは起きたこと

 

への自分の対応。

 

昨日の出来事から学び、自分が経験した問題が

 

次に誰かに起きない様に学びを人々とシェアー。

 

そしてアロハスピリットを常に心に持つこと!

 

今日もプラスにフォーカスをして1日を

 

スタートしますビックリマーク