"Love and Compassion" | Angela Maki's official blog Powered by Ameba

"Love and Compassion"

私が愛用しているハワイの水着ブランド、

 

Pualaniのオーナーのお母さんのお葬式に

 

Hawaiiを離れる前に行ってきた時に感じた

 

言葉。。”愛と思いやり"

 

Big Islandで行われたお葬式。HiloからKonaに

 

繋がっている美しい大自然の中を通るSaddle 

 

Roadを通りお葬式に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Iwalaniのお母さん、Virginiaの心を映す様な

 

透き通った青空。

 

私にピアノレッスンをしてくれて、下手な私に

 

いつも笑顔で”上手!センスがあるわ〜!”

 

”いい、常にプラスのことにフォーカス

 

するのよ”と話してくれたお婆ちゃん。

 

お葬式に行って、どれだけお婆ちゃんが

 

パワフルな人だったのかを数々の人のスピーチを

 

聞きながら感じました。

 

常にBig Islandのコミュニティー、地域が向上

 

する様にと小さな体で政治を大きく動かした

 

お婆ちゃん。

 

 

 

 

 


強くて、常に周りの人々をサポートし、向上

 

し続けたお婆ちゃんの様に私もなりたいと

 

思いました。

 

自分がこの世にどんなことを残したいのか?

 

どんな影響を残せるのか?というのを考え

 

ました。。

 

 

 

 

 

 

お葬式の最後は、みんなで海へパドルアウト

 

してお婆ちゃんの遺灰をお婆ちゃんが大好き

 

だった海にお花と共に流しお婆ちゃんの人生

 

をcelebrate!

 

これがハワイのお葬式の形の一つ。

 

悲しむのではなく、みんなでお婆ちゃんの

 

思い出話をしてお婆ちゃんの人生を讃え、

 

笑顔でありがとう〜!と感謝。

 

今日も心に、愛と思いやりと感謝を。。ドキドキ