Wonderful experience! | Angela Maki's official blog Powered by Ameba

Wonderful experience!

Good morning 皆さんビックリマーク

昨日に引き続き今日も良いお天気ですね~晴れ

昨日は、私の人生の中で一番多くの人の前で話すという

貴重な経験をさせていただきました。ニコニコ

その機会を下さったのは、神奈川県茅ヶ崎市にある

社会福祉法人 翔の会さん。

社会福祉法人 翔の会さんの法人職員全体研修会にて

講師としてお招き頂きました。









約450名の前で話すという事になり、一週間前から

話す内容を考えて、原稿を電車の中で読み返したり、

お風呂の中で声を出して練習をしたりとしていました。にひひ

実は私練習というのをあまりしない方でして、サーフィンの練習だけは

するのですが他の事になると前日になり練習をするタイプなのです。

はい、テストとかもテスト直前に勉強するタイプです!にひひ

でもこの講演に関してはしっかりと練習をしよう!!と決めて

したのでその成果もあり、当日はちょっと緊張しましたが話し始めたら

その緊張もあっという間に何処かへ行き、自分が原稿にした

内容をほとんど見る事無く全てを話す事が出来たのです。チョキ

やっぱり、何でも練習あるのみ!ですね にひひ









Ocean's Loveの話と2年前に亡くなったセーラおばあちゃんのお話、

ハワイと日本の社会の違いなどを通じて人と人の繋がりというのを

テーマにお話をさせて頂きました。









常に障がい者と高齢者の方をケアーされている社員の方々だからこそ、

自分の心と体のケアーをしっかりとして頂きたいと思い

ストレッチ感覚のヨガや、呼吸法に瞑想もさせて頂きました。

少しでも社員の方々が私の話を通じて何かを感じたり、

何かに気づいたり、もしくは肩が楽になったり、呼吸という事の

大切さを知ったりとシンプルな事でも小さな事でも何かをシェアーする

事が出来たら良いなと思い話す内容を組み立てました。

人と人が繋がるのに、何か必要ですか?

という質問に答えてくださった皆さん有難うございます。

そして、私の話を聞いてくださり、一緒にヨガ、呼吸方、瞑想を

してくださった社員の方々、有難うございました!

私を講師として選んでくださって本当に感謝しています。かお

社会福祉法人 翔の会さんは、茅ヶ崎市・寒川町を基本的な地域エリアとして、

障がい者、高齢者、児童を対象に 人と人との繋がりを大切に

みんなが暮らしやすい地域作りというのを目標にされていて

本当色々な形でサポートをされていて心から尊敬しています!

Ocean's Loveとのコラボ商品として私のレシピでクッキーを

作って頂いていて、そのクッキーがとっても美味しくて

ついつい目の前にあると幾つも幾つも食べてしまうのです!にひひ

その他にも美味しいコーヒーが飲めるカフェ、たい焼き屋さん、

種類豊富の美味しいクッキーに色々な味のおせんべいなどなど色々な

事業をされていてどの事業で働いている方がも生き生きとされていて

だからこそ、心の込もった美味しい物作りが出来るのでしょうね。黄色い花

こちらは、くもあられというおせんべい。

私のオススメは、ピリ辛のわさび味ビックリマーク









是非茅ヶ崎に遊びに来られた際には、社会福祉法人 翔の会さんを

チェックしてみて下さい!

http://www.syonokai.jp

皆さんも人と人が繋がる地域作りを一緒に作っていってみませんか?

皆さんが人と繋がるには何が必要ですか??