FM Yokohama! | Angela Maki's official blog Powered by Ameba

FM Yokohama!


今週のFM YOKOHAMA WE LOVE SHONAN の話題は、ノースショアー!

今日のノースの波は18フィート!! 波
ハワイの18ftは本土のサイズの仕方でいうと、36ft。

ハワイは波の後ろから、本土では波の前から測るので約ダブルサイズになります。

18ftですと、およそ4階立ての建物の高さの波がやってくるのです。
    
まさにノースショアーの季節!!
 


$Angela Maki's official blog Powered by Ameba


   
そんな中、サーフィンの大きな大会もここ最近開催されて盛り上がっています! クラッカー
    
Vans Triple Crown of surfing」という大会。
    
全部で3戦行われる大会の中でチャンピオンを決めるチャンピオンシップ。
    
男子は、11月中旬から始まっていて、第1戦は、ハワイ出身のJoel Centinoが優勝!クラッカー
    
第2戦は、日曜日が最終日。オーストラリア、ブラジル、アイルランド、アメリカなど

全世界のプロサーファーが参加し、ハワイからは6人の選手がQuarter Finalに残っています。
    
最終戦は、サーファーなら皆知っているPipeline で8日から20日まで開催されます。


そして、私が注目している女子は、第1戦は、ハレイワで行われAlana Balanchardが優勝しました。
    
第2戦も先週終わって、ハワイ出身のCarissa Mooreが優勝!クラッカー
    
Carissa Mooreさんは、日本のサーファーのみなさんに是非、注目してもらいたい選手なんです。

    
今、日本では、男子プロゴルフの石川遼(りょう)選手が、注目されていますが、

それと同じくらいのムーブメントで、ハワイでは、ローカルみんなもメディアもCarissaを注目して

応援しているんです。べーっだ!
    
彼女は、10代のプロアスリート!なんとまた17歳!プロサーファーだったお父さんの影響で、

4歳でサーフィンを始めました。素顔は、ハンナ・モンタナとファーギーと、ジョン・メイヤーと
    
ジャック・ジョンソンガ大好き~という普通の女の子!

現在は、あのオバマ大統領と同じ高校に通い、学校では日本語を専攻しているので、

日本語もかなり上手!

来年には、なんと世界のチャンピオンシップに出場する事が決定!チョキ

まだ17歳の彼女は男性プロよりも年収が多いんです!

Carissa Moore」名前だけでも、覚えておいて損はないでしょう。
    
そして、どんどん波の高さが上がってきているノースでは、来週の月曜日に大きな波といえば

この大会!「Eddie Aaikau!」が行われる予定です。
   
40ftの波 波、ビル8階建ての大きさの波以上でないと開催されない歴史のある偉大な大会なんです。
    
前回は、5年前に開催されたこの大会。ローカルのみんな、世界のサーファーが待ちに待っている

大会なんです。今年は大きな波がきているので、開かれそうですね!ニコニコ