【感謝台灣】ありがとう台湾、東日本大震災支援の台湾への感謝がとまらない!250億円超の義捐金

 

 

#感謝台灣 #東日本大震災 #台湾の支援 #台湾義捐金 #311復興支援 #台湾と日本の絆 #ありがとう台湾

 

 

台湾情報ブログ

台湾滞在記angelakです!

 

ご連絡はこちらから下差し

(Eメール)

 

ありがとう台湾、

感謝台灣ポスターを

作ってみました。

 

長年住んだ台湾は

私にとっては

第二の故郷。

 

台湾総統蔡英文 Tsai Ing-wenさんのツイッター

 

 

こうやってコメント

していだけるのは

嬉しいですねラブラブ

 

本当に台湾と日本の絆が

更に深まり、素晴らしい

交流ができるようにと

願いますハート

 

 

東日本大震災時の台湾の支援

 

311東日本大震災から

10年となる今日3月11日。

 

以前に私が書いた記事を

見ていたら、東日本大震災

当時、台湾が行っていた

チャリティー番組の動画を

貼り付けた記事がありました。

 

台湾のチャリティ番組全公開!《相信希望Fight & Smile》募款晚會

 

記録するって本当に

大事、こうやって後で

見返すことができます。

 

幸い現在も動画自体

華視のチャンネルサイトに

残っているので見ることが

できます。

 

私の書いてきた台湾滞在記

では2004年から今まで

台湾生活を通して台湾を

ご紹介してきたので、

旅行や観光だけではない

日常生活の台湾もご覧い

いただけると思います。

 

もちろん旅行、観光なども

ご紹介していますので、

随分と前ですが

ラジオでもお話ししたり。

ラジオ出演します ニッポン放送(ダイヤル1242)「ディスカバリーフライト」

 

 

台湾では当時東日本大震災が

起こってまだ日も浅い時期に

このチャリティー番組が

放送されて、莫大な義捐金が

集まりました。

 

下の記事の段階で既に

15億元を突破。

 

15億元とは現在の

レートに換算すると

約57億6千万円。

 

そして、日を追うごとに

台湾から日本への

義捐金が増え、当時報道でも

流れていたように、総額が

約250億円を超える金額と

なりました。

 

台湾義捐金の裏側:東日本大震災の義援金が15億元(約42億円)を突破

 

以下私の上の記事からの引用です。

このニュースを見て、是非日本のみなさんに
知っていてほしいなあと思ったこと、それは
台湾の物価です。日本の物価とは明らかに違います。
ひと口に42億円と言っても、これは非常に重いです。

台湾は日本の九州ほどの面積、総人口2300万人。
大卒の人の給料は2万~3万元くらい。
(日本円にして約5万6千円~8万4千円くらい)
といっても、業種によっても違い、セールスの人
なんかだと歩合制で1万いくらとか聞いたことも
あります。

日本よりもずっと人口は少ないし、お給料の額だって
日本と同じような額ではもちろんありません。
しかし、この巨額の義捐金。

 

驚異的な数字もさること

ながら、やはり特筆すべきは

台湾の方の熱い思い、愛が

日本に届けられた、という

ことだと思います。

 

義捐金だけでなく

当時様々な物資や人的

支援も提供されていました。

 

台湾では、家族が日本人と

結婚しているとか、親戚が

日本に住んでいる、また

ビジネスで日本と取引がある、

日本が大好きだと、いろんな

方がいらっしゃいます。

 

日本と縁の深い方も

たくさんです。

 

多くの市民の方々に

たくさんたくさん

支援していただきました。

 

こちらの記事に

書いているように

お小遣いを寄付して

くれた台湾の小学生。

 

嵐・相葉、台湾で恩返し上映会 小遣い寄付の小学生招待

 

社会人でもグループで

募って支援してくれた

方々。

 

ハンパない思いが

込められた支援だった

のです。

 

その深い台湾の愛に

今あらためて感謝したいと

思います。

 

ありがとう台湾ハート

感謝台灣ハート

 

東日本大震災台湾滞在記関連記事

 

3月11日を忘れない 災害のない、健康で平和な日が来るように

 

311が結ぶ台湾と日本の絆 台北で追悼感恩会開催と日本の復興支援検索

 

東日本大震災から5年 日台交流


台湾のチャリティ番組全公開!《相信希望Fight & Smile》募款晚會

 

東北地方太平洋沖地震後の日本の現地情報


 

 

 

 

台湾のパイナップルまじかるクラウン

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

台湾滞在記Podcast

ぜひ聴いてみてくださいねウインク

下のバナーをクリックすると

Apple Podcastsで聴いて

いただけます下差し

 

Listen on Apple Podcasts

 

Facebookフェイスブックで

台湾コミュニティ運営しています下差し

 

 

ストックフォトでは

いろんな写真を扱って

います。台湾の写真も

ありますよ下差し

 

ストックフォトPIXTA angelak

 

 

 

はじめましての方はぜひこちらからわたしAngelakの

プロフィール略歴profileなどご覧くださいねラブラブ

 

台湾や旅行関連の執筆、ブランディングなどお仕事ご依頼はこちらからお願い致します。

台灣日本旅遊相關寫作,攝影,合作等等,部落格,商品名牌化(行銷)中英日文聯絡OK!
(Eメール)

 

 
 
 
 

記事はまだ下に続きます。

 

 

angelakのmy Pick

 

 

 
 

インスタグラムはこちらです下差しカメラ

Instagram taiwantechou 

 

その他の情報はこちらから。

フォローしてね!

ホームページ 台湾手帳 
facebookフェイスブック 台湾手帳

台湾コミュニティ台湾観光美食倶楽部 台湾手帳

You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
Pinterest angelak51

地球の歩き方 高雄特派員

トラベルコガイド

Kimiko Maeda My Melody

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾人気ブログランキングに参加しています。 

下のバナーをクリックすると台湾人気ブロガーさんの

記事も見られますよ星   
クリックの応援みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
    

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございますハートラブラブ乙女のトキメキゆめみる宝石おすましペガサス

みなさまに幸せがあります

ように星流れ星