兼高かおる世界の旅【TBSオンデマンド】

 

先程ヤフーのニュースを見ていると

兼高かおるさん死去のニュースが

ありました。

 

兼高かおるさんと聞くともう頭の中は

飛行機が飛び立つ場面でいっぱいで

どこか遠くの外国に自分が降り立つ

ようなそんな気分になってきます。

 

 

日曜日の朝は「兼高かおる世界の旅」

 

 

父が旅番組が好きで、わたしが子供の頃、

日曜日の朝は必ずこの兼高かおるさんの

「兼高かおる世界の旅」を見ていました。

30年にも及ぶロングランの人気番組。

 

今でこそ、誰もが気軽に海外旅行へ行ける

時代になりましたが、その当時は飛行機に

乗って海外へ行くというのが、子供心に

とてつもなく遠い場所へ行くような気が

していました。実際そうだったと思います。

 

言葉も食べ物も文化も全く違う国で

さらりと現地の人とコミュニケーション

してしまう兼高さん。

 

いろんな場所へ行かれていました。

世界各国150カ国あまり。

アメリカ、ヨーロッパ、中東、インドなどなど。

大都市のみならず、秘境の地までへも

取材されていました。

 

 

旅番組、紀行番組の先駆者

 

 

わたくしが旅から学んだこと 80過ぎても「世界の旅」は継続中ですのよ!

 

女性が颯爽と活躍する姿が

眩しかったです。

 

ナレーター、ディレクター、プロデューサーを

全て一人でこなしていたとは驚きです。

 

お嬢様言葉の兼高さんとアナウンサーの

芥川さんの掛け合いのナレーションが

なんだか面白かったのを覚えています。

 

好奇心いっぱいでいろんな場所へ

行かれて、たくさんのものを見せて

くださって、一緒に旅している気分でした。

 

わたしは今でも旅番組は大好きですが、

おそらくこの頃から海外旅行や

海外への興味や好奇心が始まったの

かもしれないと思います。

 

なんだかこうやって書いていると

ほんとうに懐かしいですね。

今見ても、きっと他の番組に

負けずに存分に楽しめる

旅番組だと思います。

 

兼高さん、地上での旅を終えられて、

今度は天国の旅に出かけられたんですね。

 

いろんなところを見せていただいて

ありがとうございましたラブラブ

 

 

兼高かおる世界の旅

 

動画探してみたら、

なんかここから見られるようです。

海外からもみられるのかな?

兼高かおる世界の旅 Paravi

サルバドール・ダリとの対談なんかも

ありますね。

 

「兼高かおる世界の旅」より南アフリカ・ドラケンスバーグ

 

こんな映像もありました。

日本国内も。

懐かしい〜チュー大阪万博!

兼高かおる 世界の旅 / 大阪万博

行きましたビックリマーク

でも、子供の足ではもう無理無理。

なにせ広さが百万坪ポーン

丘の上のベンチでぐったりだったのを

思い出しました笑い泣き

 

 

台湾観光、台湾旅行のホテル。

わたしも利用してます。

その他の各地も調べられますよ。

台北のホテル

高雄のホテル

 

読者登録してね

 

taiwantechouInstagram

ホームページ 台湾手帳 
facebookフェイスブック 台湾手帳
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
Pinterest angelak51

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾人気ブログランキングに参加しています。 

下のバナーをクリックすると台湾人気ブロガーさんの

記事も見られますよ星   
クリックの応援みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村    

台湾の写真などはこちらから