台湾高雄からお届けしています

台湾滞在記です。

 

今日はインターネットなどの

お話ですPC

 

ここしばらく、ブログ以外の場所で

わたしのサイトに入り込もうとする

不正ログインを試みる動きがあり、

煩わしい思いをしていました。

 

今までにこんなことはほぼ

ありません。どうしたのかなあと

思っていたら、パソコンの

Windowsが急に更新できなくなって

いましたびっくりあぶない、あぶないビックリマーク

しかし、何で?

 

ちなみにわたしのWindowsは正規版です。

 

Windowsが急に更新できなくなって

いたことが原因なのか?

それともほかが原因なのか?

 

詳細はアメブロではありませんが、

別のサイトで、既にセキュリティの

設定をしているにも関わらず、

不正ログインを試みる動きが

ありました。

 

セキュリティは設定していたので、

突破されるまでに至りませんでしたが、

日に数え切れない程のトライアルが

あるので、いろいろと設定を追加

しました。

 

プラグインのAll in one securityというのを

設定していました。そこで不正ログイン

されると通知が来るようにしていました。

 

やっている方はこちらがわからないと

思っているのでしょうが、どこから

やってきているのかしっかりわかります。

記録も残っています。

 

でも、いったい誰が何のために?

 

ホームページやファイルの改ざん

攻撃者は、インターネットを通じて企業や組織のサーバや情報システムに侵入を試みます。手口としては、ツールを用いてアカウント情報を窃取するための総当たり攻撃を行ったり、OSやソフトウェアの脆弱性(ぜいじゃくせい)、設定の不備などを調べて攻撃することが知られています。

 

たとえば、不正にログインして対象者の

LineやFacebookなどで乗っ取り、なりすまし。

ホームページなどでは不正ログインして

ファイルを書き換えたり、中の画像や

リンクを書き換えたりウイルス感染させたりと

いろいろです。

 

不正アクセスを行うことはもちろん法律違反ですが、

不正アクセスの準備行為、いわゆる不正ログインを

試みる行為も法律違反になります。

 

不正アクセスの対策!手口と事例を知って被害を防ぐ

 

 

不正ログインを試みたり、アクセスしたり

する行為は海外からも多いわけですが、

わたしは現在海外においてネットしたりの

状況です。

 

なので、借りているサーバーでの設定で、

海外からのアクセスを拒否するという

設定はできません。それをすると自分の

ログインもはじかれてしまいます。

 

これができれば、不正ログイン防止は

一番早いのですが、できないので

別の設定。

 

プラグインのAll in one securityで追加設定

しましたが、一番効いたのがやはり

二段階認証合格

それまで特に危険がなかったので、

普通にログインしていました。

 

二段階認証してから不正ログインが

パタッとなくなりました。

 

それとやはりサーバー側に連絡というか

質問して対策を聞いてみる、これも

大事だと思います。

 

サーバー側からの回答はネットで

調べた不正ログイン防止の設定と

同じでしたが、連絡することにより、

サーバー側も気をつけてくれると

思います。

 

後日、サーバー側でセキュリティ

強化の対策がありました。

ありがたいですね。

 

プロでないので、どこまでどうがというのが

わかりませんが、気をつけておいて、

基本的に素人でもできることが大事かなあと

思いました。

 

 

パソコンのOSを最新状態にする

 

アプリなどは常に最新のバージョンにする

 

ログインなどに二段階認証を加える

 

 

今回わたしの場合はサイトでしたが、

Lineやフェイスブックでも二段階認証を

加えるだけで随分と安全性が違うと

思います。

 

後、わたしはパソコン版Lineもあるのですが、

Lineの設定でPCからログインを許可するという

項目はPCで用がある時以外許可しないように

しています。そのままにしていると、PC側から

入り込まれる恐れもあります。

 

ログインに際して追加するとちょっと

面倒かなあと思いますが、その分

安全になりますねふんわり風船星

 

 

台湾観光、台湾旅行のホテル。

わたしも利用してます。

その他の各地も調べられますよ。

台北のホテル

高雄のホテル

 

読者登録してね

 

ホームページ 台湾手帳 
facebookフェイスブック 台湾手帳
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
Pinterest angelak51

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村    
ブログランキングならblogram

台湾の写真などはこちらから