今年の端午節は6月18日です。

なので、週末土曜日より端午節の

3連休になる台湾です。

 

そんな端午節、

台湾在住日本人にとって

ちょっと怖い時期でもあるんですね。

 

もちろんみんながみんなというわけ

ではありませんが、かなりの割合で

これになるケースがあるんです。

 

それは、

ちまきが怖い!

 

えって思った方も多いと思いますが、

この端午節前後になると、親しい人から

ちまき=粽子をいただくことが多いのですが、

これが半端な量じゃないんです。

 

特に太っ腹な方が多い台湾。

ちまき作ったからあげるわ、という

ことでいただいてみると、大量の粽子。

 

特に家族からはすごい量です。

愛ですからねえ。

 

とても嬉しいのですが、

食べ切れる量じゃなく、

仕方なく冷凍するのですが、

冷凍庫をちまきが占拠。

 

他のものが入れられないので

結構ちまきの日々が続くのです。

 

なので、もうちまきいいわ状態に

なることも多々。

 

これを勝手に端午節症候群と

呼びました。

 

でもね、この粽、ないはないで

なんかさみしいものなのです。

 

なので、この端午節症候群は

とてもありがたい、けれど、

ちょっぴり怖いものなのです。

 

思い当たる方いらっしゃいますか?

 

実はわたしもそのひとりで、

その症候群を過ぎて、今では

粽子が恋しいひとりになりました笑い泣き

 

 

関連記事

端午節にアロマなちまき型匂い袋を作ろう!

グルメレビュー台湾ソフトクリームいろいろ 枝豆、サボテン、日式、鉄観音などなど

台湾端午節は先祖を拝み家族で粽を食べ緑豆のスイーツスープ

 

 

 

台湾観光、台湾旅行のホテル。

わたしも利用してます。

その他の各地も調べられますよビックリマーク

台北のホテル

高雄のホテル

 

読者登録してね

 

ホームページ 台湾手帳 
facebookフェイスブック 台湾手帳
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
地球の歩き方 高雄特派員ブログ 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村    
ブログランキングならblogram
 台湾の写真などはこちらから