台湾を紹介してかれこれ13年になる

台湾滞在記です!

台湾ブログがほぼなかった時代から

ですから、わがブログは台湾ブログの

さきがけ、フロンティアと

言っていいかもと思います。

 

さて、先週の金曜日家庭教師でした。

 

生徒さんが学校で着る体操服だったので

「もう新学期なの?」って聞いたら

「今日は新入生歓迎会だった。上級生は

手伝いで登校だったの。」とのことでした。

 

新しく入学してくる1年生の為のイベントです。

中国語で「新生迎新」と言います。

 

たとえば、大学なんかだとバンドが演奏して

いたり、クラブ主体の歓迎会などですが。

ビュッフェスタイルのお食事があったりする

こともあるそうです。また、ダンスパーティ

などもあったり。

 

ただ、中学校なんかだとイベントという

ことで、たぶんなにかのお披露目だったりが

多いと思います。

 

夫側に甥っ子がいるのですが、

今年9月から中学生。

その子もこの前、新入生歓迎会で

新学期に備えて登校だったそうです。

 

まだ夏休みは夏休みですが、

そろそろ気分は新学期モード!

 

 

読者登録してね
 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram
 台湾の写真などはこちらから