夕方そろそろ夕食の支度をと思って

その前にテレビのニュースをつけたら

全台湾が停電のニュース!

 

でも、うちはテレビついてるし、

大丈夫なのかなあと思っていると

何分か経って真っ暗がりになりました。

 

 

ご近所さんもみなさん家から出てきてました。

クーラーない部屋にいるのは暑いですからねえ。

 

うちはちょうどデパートが横にあるので、

夕食食べようかと行ったのですが、

みなさん考えるのはおなじこと。

 

 

 

 

座る場所もなく店屋さんにたくさんの人が

並んでました。ここはあきらめて、コンビニへ。

困った時のコンビニ頼り。

 

 

1軒目のセブンイレブンでは臨時の発電が

ついていましたが、一度停電になっているので

商品の品質に問題があると困るので、商品は

売れないということでした。

 

 

 

 

 

 

2軒目は電気も通常どおりについて販売も

していました。おにぎりやお茶買って、

クーラーのついているコンビニ内で夕食しました。

助かりました。

 

地区によって、停電しているところとしていない

ところがあります。

 

食事が終わった後、帰ってみると電気が

通ってました。やれやれ。

 

 

 

フェイスブックやラインなどで友達などが

投稿しているのを見ると、それぞれの地域が

順番に停電になっている模様です。

 

ニュースでは台北など北部あたりから

停電して、台湾全土に渡る停電になっている

そうです。最初ニュースみた時冗談かと思った

ほどですが、本当でした。

 

原因は台湾電力に火力発電を供給する

中油の人的操作ミスで、台湾各地の

停電に至ったという報道です。

 

一箇所の問題で台湾全土に影響が及ぶんですね。

たとえば、北部とか南部とか地域でそういうのは

分けているのかと思ってました。

 

 

 

 

現在うちの家の地区は電気が復旧していますが、

その他の地区では停電した後、復旧したがほどなくして

また停電したということです。どうやら安定していない

模様。

 

停電で困るのは、外の道路の信号の表示がない

まま、車などの交通があること。

実際、コンビニ行く途中に信号がなくて、四方八方から

車やバイクが通るのはあぶなくて気がきでありません

でした。

 

ごはん時だったので、ごはんの途中で停電の

お店が多々。またエレベーターの中に閉じ

込められている人も多数。

 

 

 

 

660万戸が停電の影響を受けています。

まだ全面復旧にはなっていません。

 

ニュースでは経済部部長が早々と辞職を表明

受理されたとか。

 

一瞬のミスでこれだけの大事。

大変なことです。

 

今日は日本では終戦記念日です。

いつの時代もどこでも戦争のない平和を

祈りたいですが、台湾は戦争があるなしの

前に、停電が死活問題のようです。

 

1945年のこの日、第二次世界大戦が終了しました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
読者登録してね
 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)
facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
台湾公認インスタグラマーInstagram
Pinterest angelak51
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram
 台湾の写真などはこちらから