先日メールに今度高雄に住むことになったと

いう方から質問がありました。

 

 

台湾で日本の調味料を買うには?

 

 

 

ブログをご覧のみなさまにも参考になると

思うので、ここで記事として回答します。

 

質問:「日本の調味料(醤油、味醂、料理酒の類)について

現地調達したいのですが、福島の影響がまだ続いていて、

商品がないと言う事を小耳に挟んだのですが、いかがでしょうか?

どこで購入できますか?」

 

台湾では日本の調味料売っています。

一番確実なのは、日系のデパートのスーパーです。

 

福島の影響で品物がないというのはあまり感じられません。

影響があるとしたら、輸入品の生産地に加えて

工場などの場所(実際にどこで生産された品物かという

ことの表記)の明記が必要になっていることでしょうか。

 

高雄では大立デパート

今はここは日系ではなくなっていますが、以前

日系のデパートで今も地下食料品のスーパーでは

日本食品はじめ、日本の調味料も売っています。

 

新光三越デパートの地下にあるスーパー。

 

それからショッピングモールというか大型

スーパーでは大樂DOLLARS。結構品揃えあります。

 

醤油やみりんも売ってます。

料理酒は少ないと思いますが。

ただ、いろんなメーカーのものがあるかというと、

日本に比べれば種類が少なくなると思いますが、

大丈夫だと思います。

 

わたしは今こちらで買ったマルキンのお醤油使ってます。

どこで買ったか忘れてしましました。

たぶん大樂だったかな?

 

スーパーカルフールでも日本食品あります。

 

台湾の地元のスーパーにも品数は少ないですが、

日本食品が置いてあります。

また、かなり大きなサイズになりますが、

Costcoにも日本食品が売っています。

 

日本食品を扱っているデパートやスーパーで

売っているものは、上記の質問にある醤油やみりんを

はじめ、めんつゆ、マヨネーズ、お好み焼きソース、

ソース、ごま油、サラダオイル、チューブのわさび、ドレッシング、

お酢、塩、お茶漬けの素、ふりかけ、乾燥わかめ、缶詰、天ぷら粉、

から揚げ粉、パンケーキの粉、カレー、シチュー、インスタントラーメン

(袋入り、カップ入り)、味噌、インスタント味噌汁、味付け海苔、

納豆、真空パック入りうどん、漬物、冷凍コーナーにある

練り物商品、ビール、ジュース、お酒、紅茶、コーヒー、

その他日本のお菓子類などもあり、思い出してみると

かなりいろいろと売っています。

 

 

 

 

 

 

なので、こちらに移住の際には、食品ではあまり

心配いらないと思います。

 

台湾人はわさび大好きなので、チューブわさびは

売っていますが、からしはあまり見かけません。

 

ただし、これらの日本食品は輸入品になるので、

やはり日本からしたら、値段が高いです。

一般的に2〜3倍くらいでしょうか。

 

すべてを日本食品で揃えるとなるとかなり

予算がかかります。

 

わたしは最近日本へ帰った時には、荷物にならず

軽いのでチューブわさび、乾物類、など買って帰ります。

 

台湾は他の諸外国に比べて、日本の調味料も

その他の食品も比較的手に入りやすいと思います。

 

ぜひ台湾生活の参考にしてください。

 

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  

 

 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)

facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)

You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾

twitter twitter (台湾日常のつぶやき)

Instagram

Pinterest angelak51

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!