海外生活をいろいろと書いています。

台湾の台北、高雄、その他の場所も。

 

この前午前から夢時代(高雄)へ。

バスに乗って行きました。

 

今年の1月くらいからはじまったのが

バス料金支払い方法の変更。

二段方式の料金形態になっています。

 

以前は乗ったすぐにセンサーにピッと

カードをかざして降りる時はそのまま

降りていたのが、今は乗った時に

センサーにカードをかざして、降りる時にも

センサーにピッかざします。

 

いわゆる乗った距離に応じて料金を

換算するという方式らしいです。

 

今年の1月から始まっているそうです。

 

8kmまでが1区間、その後の8kmが2区間目。

そしてその後の距離(三段目という説明です)は

無料になるそうです。

 

 

 

 

 

それから、バスの停留所では

バスの番号や行き先、後何分でバスが

来るなど、表示版に表示されるように

なってました。これは便利ですね。

 

ところで、今回乗ったバスの運転手さん、

とっても親切でした。乗ったときには

ニーハオと挨拶。そして、降りるときには

降りるときは気をつけてくださいね、と

声をかけてくれました。

 

気遣いのある運転手さんに感謝です。

 

そして、夢時代のバス停留所では、

夢時代の警備の人がひとり派遣されていて、

わたしがバス停に近づくと、どこに行くんですか?と

聞いてきたので、行き先を伝えると、それは何番の

バスですよ、と教えてくれ、しかも、そのバスが来たら

バスが来ましたよと教えてくれました。

 

すごい親切な人でした。

これまた感謝、感謝。

 

こういう気遣いができる人がたくさん増えて

くれば、なんだか一日がいい日に思えてきます。

 

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  

 

 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)

facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)

You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾

twitter twitter (台湾日常のつぶやき)

Instagram

Pinterest angelak51

 

好友人數

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram