中華民國交通部中央氣象局

 

 

現在台風真っ只中の台湾高雄です台風

窓もドアもありとあらゆるところを締め切って

缶詰状態です。開けてたら大変ですからね。

 

22年ぶりの大型スーパー台風14号ムーランティ

(颱風莫蘭蒂)が今高雄を直撃しています。

 

今日は既に高雄は仕事も学校も台風休みです。

午前中はまだ音沙汰なし?なんて思ってたら

午後から恐怖がやってきました。

 

すごい雨風。

高雄は13級の強風。

 

台風の始まりで外のあちこちで何かが飛んで

どこかに当たっている音がしていました。

とくかく、こういう時は外へは出られませんし、

出てはいけません。

 

 

(莫蘭蒂風雨肆虐高雄 超商"像被炸過"│中視新聞 20160914)

 

 

家の中にこもっているので情報はテレビやネットやら

いろいろなものからですが、既に高雄では大変なことに

なっていて、おそらく文化中心のところであろうセブンイレブンが

爆弾で吹き飛ばされたように見るも無惨な状況になっているし、

高雄港では大型船のつないでいたロープが強風で切れて、

その大型船が埠頭から流されている映像も流れています。

コンテナーも積み木崩しみたいになだれ落ちています。

 

 

(【2016.09.14】莫蘭蒂狂風肆虐 高雄港貨輪纜繩斷)

 

 

また、台風の強風の中、バイクで走っている男性が

とんできた巨大な看板に当たって、飛ばされている姿も

テレビで報道されていました。恐ろしい~!

 

くりかえしますが、大型台風の時、大丈夫だろうなんて

外へ出てはいけません。飛んできたものにあたって

怪我や死亡事故なんていうのがあり得ます。

 

以前の台風では駐車場の横の守衛さんの持ち場で

あるコンテナーみたいなボックスが飛ばされて遠くに

行っていたし、今回も車も飛ばされ、屋根は吹き飛び、

まあ、いろんなものが飛んでくるわけです。

 

毎年台湾は台風が来るので慣れっこになっていますが、

やはり大型となると怖いですね。

 

ネットやライン、フェイスブックで情報が流れていたので

知りましたが、高雄では既に23万戸が停電

(うちは今回幸いにも今のところ電気は通ってます)

また高雄市全部が断水状態です。

(うちは水も今のところ出てます。給水塔があるのでまだ

タンクに水があるのだと思います)

 

まだ雨も降ってて風もあります。

早いこと通り過ぎてほしいです。

 

山間部の報道などはまだないですが、

おそらく一夜明けての報道でいろいろと出てくるのだろうと

思います。被害が拡大しないように祈るのみです。

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  

 

 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)

facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)

You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾

twitter twitter (台湾日常のつぶやき)

Instagram

Pinterest angelak51

 

好友人數

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram