北の方にそれるという予報だった台風1号

(尼伯特) が中南部を直撃。

 

朝からひどい強風でした。

17級レベルの台風ということで、そういう時は

外には出られません。

 

台風が過ぎ去るまで家でじっとしているというのが

常ですが、今日はそれに加えて突然の停電。

クーラーも扇風機もない状態で窓を網戸にできないので、

それはそれは蒸し暑い蒸し風呂状態。

たまりません。

 

しかも暗いし。

 

暑いので、扇子とかうちわでパタパタ。

なんか一昔前にもどった気分。

やっぱり扇風機も使えないのはぐったり。

 

外にも出られないし、大変でした。

 

 

 

 

 

しばらくして、風が弱まり、雨も少なくなって

きたので、となりのホテルのロビーに避難。

実はお隣デパートとホテルがあるのですが、

デパートは台風でお休み。

 

ホテルのロビーコーヒーショップでは満員でした。

こういう場合はホテルは自家発電とかもあるし、

冷房効いてます。

宿泊客はもちろん、ほかへ行くこともできない

停電難民もかなりいたと思います。

 

実は台風が来る前に食料も用意していたのですが、

停電でなにもできず、こちらで軽く食事。

夜になっても、電気が来ず、また再びホテルへ。

 

金曜日の夜だし、台風難民、停電難民もあってか

レストランも満杯でした。(いつも満杯かもしれませんが)

 

台風で助かったのが、スマホができる状態で、いろいろな

情報が見れたこと。これは大変助かりました。

停電の通報もスマホからしたし。

 

最初に台風が上陸した台湾東部では台風の強風で

すごいことになっていました。学校などが窓ガラスが

割れて、いろいろなものがぐちゃぐちゃになっている

写真があって、惨事です。

 

また、ある場所では貨物列車が脱線している写真。

看板があちこちに飛んでいる写真。

まあ、とにかく、大変なことになってます。

 

 

 

 

昨日の夜は台風の報道をみようとテレビみていたのですが、

速報で、台北台湾鉄道松山駅で列車の中で爆発事件発生。

おそらく台風で帰宅を急ぐ人が結構いたとおもうのですが、

怪我人も多数。怪我人の中のひとりが犯人だったもよう。

なんか大変な台風の日になりました。

 

さて、夜になって雨も風も止んでいたのですが、

さきほど再び雨降り出しました。

 

台風で多くの飛行機、列車が運休状態だったと思います。

明日は回復するでしょうか。

 

明日の朝、家の外出たら玄関前やベランダに

きっと強風で飛んできたいろいろなもののが

あると思います。(掃除が大変だ!)

 

みなさまも引き続き気をつけてくださいね!

 

ちなみに明日は台湾オペラ「見城」の合唱出演本番です。

お天気になってくれると良いのですが。

 

 

颱風尼伯特宛如炸彈空襲台東

 

 

 

 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  

 

 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)

facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)

You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾

twitter twitter (台湾日常のつぶやき)

Instagram

Pinterest angelak51

 

好友人數

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram