毎日熱中症のような症状で、その上、風邪になってしまった
Angelakです(→o←)ゞ
ここ何日かの忙しさで倒れそうです。


暑い暑いと思っていたら、台風が三つも同時に発生。
高雄は雨になりましたが、幸い、大きな被害はご近所では
なしで、ざっとひと雨来て、多少暑さがましになりました。


ただ、台湾東部、北部の方は台風通過になっているので、
注意が必要です。

さて、先日、ちょっと所用でタイルの会社までお邪魔していました。

珍しい話題なので、ご紹介。




台湾建築にはタイルは切っても切れない関係で、
どこのおうちもタイル張りですね。

わたしは素人なので、どのタイルがどこに使うものか
かわりませんでしたが、大工の棟梁(親方)が床用、壁用と
教えてくれました。

また、国産もあれば、海外からの輸入タイルなども
あり、バラエティに富んでいます。もちろん、お値段も
いろいろのようです。

風呂場やトイレに使うものなどもあり、家ひとつ建てるのも
いろんなものをひとつずつ選んで大変なんだなあと思いました。

風呂場のタイルはポイントで「腰」といわれる装飾のある
タイルを使って動きを出したりするんだそうです。

また、シャワーの場所にモザイクタイルなどを縦にならべ、
これもデザインのポイントにするそうです。

デザイナーさんもそうですが、長年やっている大工の棟梁なども
経験がありますから、いろんな家を見ています。
こんな風にしてはどうかとアドバイスをくれたりします。
ちょっと困った場合は相談してみるのもいいと思います。

あ、ちなみに中国語でタイルは瓷磚(ツゥズワン)と言います。

瓷磚=ㄘˊㄓㄨㄢ=cizhuan


今日もご訪問ありがとうございます。
ハッピーな一日を!(o^-')b 
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みになります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog
謝謝你!
 にほんブログ村
ブログランキングならblogram