運動会で好きな競技、嫌いな競技 ブログネタ:運動会で好きな競技、嫌いな競技 参加中


小学校高学年の子供に日本語を教えているのですが、
この前、運動会の話しになりました。

10月だから日本はそろそろ運動会の季節だよ、と
話すと、彼女の行っている台湾の学校ももうすぐ運動会だと
言ってました。

日本だと玉入れがあったり、かけっこの競争があったり
するんだけど、という話しをすると、走る競争はあるけど、
玉入れなんてのはないと言う。

日本だとお昼は運動場の外にそれぞれ場所を取って、家族の
作ってきたお弁当などを食べるのよ(わたしたちの年代のことですが、
今はどうかな?)、と話すと、いいなあと彼女。

彼女の小学校は運動会が半日で終わるそう。

なので、お昼は食べずに帰ってくるかもということでした。
本人いわく、あんまり面白くないということでした。

この学校だけのことなのか、ほかの学校もそうなのか?
よくわかりません。

主人に子供の頃のことを聞いたら、
棒高跳びとか、100m競争とか、砲丸投げとか、
なんか純粋な競技が多いようで、
みんなで見せるパフォーマンスとか競技みたいなものは
ないような感じを受けました。

日本の学校の運動会も最近はちょっと昔と違うようですが、
どうでしょうか?

機会があれば台湾の学校の運動会、どんな感じか
見てみたいです。




【Recolle】競技名もわからない、謎のローカルルールまで…最近の運動会に変化が起きている



今日もご訪問ありがとうございます。
楽しい一日を!(o^-')b
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みに なります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog

ブログランキングならblogram