アドバイスしたいこと ブログネタ:アドバイスしたいこと 参加中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


読者さまより台湾旅行へ行く前の気になること
ということで質問をいただきました。

「来月、初めて台北に行くのであれこれ情報収集して

いましたら、こちらのブログに辿り着きました。初めて行くので

分からない事ばかりで、ガイドブックに載っていない事で気に

なっている事があります。ご迷惑でなければ教えて頂けないで

しょうか?宜しくお願い致します。」


下にお答えを書きましたので、参考にしてくださいね!



Q:虫(ゴキブリ、蚊など)が多いようですが、ホテルに蚊取り

線香など持参して使った方がいいのでしょうか?匂いも

ありますし、使用していいのかも分かりませんが…。

A:通常のホテルでは心配ないと思います。発展途上国

でもないですから、よほどの安宿で劣悪な環境でもない限り

心配はいりません。また、ホテルの部屋では蚊取り線香
など部屋で何かを燃やしたり、火をつける行為は禁止では

ないでしょうか。そちらの方が危ないですよ。万が一ホテルの

部屋で蚊が出て困るとか、虫が出て困るとかであれば
ホテルの人に言えば対処してくれますよ。部屋を変えて

くれるなりしてくれると思います。
気になるようでしたら、ハーブの香りなどエッセンシャル

オイルのようなものを身に着けると虫よけになるようです。

わたしは虫よけに台湾の白花油を使ってます。

虫刺されだけではない白花油



Q:公共の場(電車、バスの中)で飲食が禁止のようですが、町中(道路)でも飲食禁止ですか?


A:台湾の地下鉄では飲食が禁止されています。
規則を破った場合は罰金を徴収されますので、注意して

ください。何かを食べたり、飲んだり、ガムをかんだりも禁止です。それ以外の場所は飲食禁止のことはないと思いますが、普段の通勤などで使う電車、バスで何かを食べているのは見たことが
ありません。その辺は日本と同じじゃないでしょうか?長い時間

乗る電車などはやはりお弁当など食べることもあるかと思います。台湾は朝市、夜市に限らず露天が多いので、みなさん、その

あたりを歩きながら食べたりもしていますよ。

暑い時期の用意 台湾観光での注意点



Q:レストランや食堂など現地の水を飲むのは怖いのですが、

お店にミネラルウォーターを持ち込んで飲んでも問題ないで

しょうか?持ち込みする事自体がお店の方に不愉快な気持ちに

させないかも気になります。

A:ミネラルウォーター持込み自体は問題ない

のではないかと思いますよ。お酒やジュースではなく、水です

から、お店の方もうるさくは言わないと思います。逆にたとえば

ですが、当たり前のことなんですが、レストランや食堂で自分が

他の店で買ったものなど食べていると注意されると思います。
もし、レストランなどで水を飲む状況になったときは開水

言ってお願いすると、沸かしたものを持ってきてくれます。

これだと若干、安心かもしれませんね。
レストランや食堂では水ではなくお茶や麦茶、紅茶など

出してくれることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Q:その他、日本とは違うマナーなどがあれば教えて頂けないでしょうか?

A:タクシーなど車の乗車をする時は運転手だけでなく、後方座席

の人もシートベルト着用義務があります。また、台湾ではホテルで

は喫煙が全面禁止されています。また多くのレストランが喫煙は

できないです。台湾は日本とは逆です。
レストランや食堂内で喫煙できる場所の方が圧倒的に少ない

です。レストランの外で吸うのはOKなので、屋外の席に行く人も

います。
あと、町の食堂などでは、注文した時点で先に支払い

ところもあります。わからない時には他のひとがどうしているか

観察してみたり、お店の人の対応を見るといいと思います。

トイレがつまるということで、トイレの紙を流すのでなく、

横にあるゴミ箱に捨てるようになっているトイレが多いです。



2月からシートベルト着用義務 注意!


あと、これはマナーというより注意点ですが、結構

ブログによく書いてますが、交通、特に道路上の注意です。
歩行者優先意識はほぼ皆無ですので、横断歩道を

渡るときは注意してください。歩行者側が青でも車はつっこんで

きます。

各国外務省が通達 台湾の要注意道路交通

それから衛生の意識が薄いようですので、衛生面で注意が

必要です。食べ物など店によってはあまり衛生を意識していない

ところもあります。


タクシーに乗る場合はきれいに手入れされたタクシーを

選んだ方がいいです。客引きしているタクシーは注意。ひとりで

タクシーに乗らずになるだけ友達と一緒に乗る。ホテルから

タクシーを呼んでもらうなどすると安全。
行き先や目的地など中国語などわからない時は、

メモ帳や紙に漢字で書いて筆談すると便利ですよ。


はじめて来られるということで、きっとたくさん面白いこと、

驚きのこともあると思います。台湾は観光できてほんとうに

楽しい場所だと思います。是非食べ物も含めてしっかり

楽しんでくださいね!

いい旅になりますように☆




今日も訪問ありがとうございます。
楽しい一日を!(o^-')b 
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みになります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブログランキングならblogram