花粉症もち? ブログネタ:花粉症もち? 参加中


実は昨年、突然アレルギーが発症。

手や足に湿疹がでてきて、しかもその後、
その湿疹は毎回移動して、困ったことになりました。

それで、病院皮膚科に診察に行ったのですが…。

高雄のとある病院。


まあ、最初行ったときははじめてお会いする医師ですから、
どんな感じかはよくわからず、でも、二度三度診察するうち、
あれ、おかしいぞ、と思い始めるようになりました。

皮膚科で出される薬ってまあだいたい基本が決まっているの
ですが、こちらがシャンプーもボディーシャンプーも変えたり、
これが原因ではというようなものも、成分のところを持って
いっても、ほとんど見てないっていうか、無視。

まあ、アレルギー自体、原因を探ると言うのは非常に
難しいので、仕方がないのかもしれませんが、流れ作業にように
こなしています。なんだかねえ。

それで、血液検査することになり、検査結果を聞きに行くと、
ピーナッツにひどいアレルギーがあるのに、その項目はまったく
検出されず(血液検査、ほんとうに正確か?)、
日本杉のところにかなりの反応があると。

その病院大学病院なので、研修で学んでいる医師の卵さんが
同席するのですが、この時もその人たちが同席。
そしてこの先生、日本杉のところに反応があったのを、
わたしに説明するのでなく、その研修医師に
「ほら、日本杉に反応がある、見てみて」と目が輝いて
喜んでいます。

思わず大阪弁で「なんでやねん」、とつっこみたくなります。

わたし、(心の中で)「え、まじですか?」

わたし、(心の中で)「先生、あの喜んじゃってませんか?
研修医にじゃなしに、わたしに説明してよ。」

わたしは主人ともども顔を合わせて目が@@になりました。

きっと、日本人の患者って少ないのでしょう。
そして、しかも、今まであまり見たことなかった
日本杉のデータが出たー(だじゃれじゃないよ、ハハ)、
てなことで喜んだのでしょうが、そんなの後でしてほしい。

ええ、そうですよ。
わたしは日本では春になると花粉症でますよ。
花粉症もちです。

でもね、台湾では花粉症は発症しません。
花粉症になる原因があまりないのでしょうねえ。

しかも、血液検査で貧血だとわかって、
貧血には原因が必ずある、と、そして、唐突に
地中海貧血ではないだろうか?と。

あの、すみません、その地中海貧血ってなんでしょうか?

そう言われたことないか?と聞くのですが、
そんな覚えはまったくなし、しかも、それが何かも
知りません。

結局、貧血をしらべるということで、
なぜかまた血液検査され(必要ないんじゃ?)
意味不明。

しかも、貧血とアレルギーって関係あるのですか?
後で、主人に地中海貧血って何って聞くと特殊な症状で
遺伝的なものだと言ってましたが、先生なにか
方向性間違ってませんか?
わたしは単なる研究材料なのか?と疑いたくなる。
ちゃんと患者を診察してください。

それにしても、パッチテストもなし、
知り合いにその先生に診てもらった人がいたので聞くと、
やはりなんだかいまひとつなので、それ以後行くのは
やめました。

でもそれよりも何よりも、後になって、他に診てもらう人、
どうなるのだろうかとそれの方が心配ですね。





今日もご訪問ありがとうございます。
ハッピーな一日を!(o^-')b
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みに なります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog