ことしは旧正月前の掃除もちょっと遅れてしまって
さきほどやっと完了しました!

ふ~。
なんかたれぱんだの気分。


台湾も日本と同じ、古いものを一掃して新しい気分で
すっきりと旧正月を迎えるという意味で、旧正月前に
大掃除します。

先ほど、春節前の最後のごみ出しをしてきましたが、
いつもより、ごみを捨てている人が多かったです。
やはり年末の片づけで出たものなどいろいろと
あるようです。












わたしがちょっとだけ残った掃除をしている最中、
うちのご主人様、おとなりの黄昏市場まで食べ物買いに
行ってました。この黄昏市場もいつもは夕方から7じくらい
までしかやっていないのに、春節前は一日ずっと営業して
いるそうです。稼ぎ時ですものね。

うちの主人がいった時間は夜の6時頃だったのですが、
もういろんなものが売り切れていたそうです。
しかもすごい人ごみだったそうで。










晩御飯をしている間はないので、残り物と黄昏市場で買ってきた
葱油餅を食べました。美味しかったです。



台湾黄昏市場の葱油餅




実は明日が大晦日なのですが、その一日前の今日は
小年夜と呼ばれます。
さきほどの黄昏市場の前も大渋滞だったそうで、どことも
春節前のせわしさです。


もうそこまで春節が迫ってます。






今日もご訪問ありがとうございます。
ハッピーな一日を!(o^-')b
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みに なります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog