主人から携帯に電話がかかってきて、
「もう少しでニュースに載りそうだったよ(;^_^A 」と。

とっさに考えたのは、勤務先からバイクで出かけて
あやうく交通事故にでもなりかけたのか、と思いました。
が、違いました。

わたしも時々、主人の勤務先大学へ行くのですが、
その時、主人の事務所までエレベーター乗っていきます。

でもね、このエレベーター怖いんですよ、これが。
エレベーターが階を通過するごとに、なんだかガタンと
上下するような感じ。
主人にこのエレベーター乗らない方がいいよ、と
常々言っていました。建物の内側にあるもう一基の
エレベーターも同じように、通過毎、また停止する度に
浮いてはあがるように停まるのです。ゆっくりと停止する
ので、余計に気持ち悪いなあと思っていたのです。

しかし、主人は
「校舎も古いし、設備古いからね。いつもこうだよ。」
なんて言って、あんまりわたしの言うこと取り合わないと
いう感じでした。生徒さんもみんな使っているけれど、
危ないなあと常々思っていたのですが、やはり。

今日はそのエレベーターが上階から下がる時に、
5階のエレベーターが急に4階に下がり、また上の5階に
上がったそうで、これには中に乗っていたほかの人も
すごくびっくりしたそうで、5階でみんな大慌てで降りた
そうです。

停まって扉が開いたからいいものを、そのまま
落ちてたらいったいどうなってたんだろうと考えると、ゾッとします。

映画さながら、怖い怖い。

エレベーター降りた後に、誰か乗ろうとしていたので、
主人が今あったことを言って乗らないようにと伝えたら、
その人、びっくりして「教えてくれてありがとう」と
驚いていたと言ってました。

主人はこの学校の教師なので、下まで降りて
大学事務局まで伝えに言ったそうです。
現在このエレベーター臨時で使用不可になってます。

台湾では結構設備の古いものが多いのです。
節約精神が大いに浸透してますから、ちょっとやそっとの
ことではなかなか新しいものと交換なんてことにはならない
ようで。ものを大事に使うことはいいことですが、
でも、結構、ほんとうにガタが来ているのに、
換えないということもありえるようです。

このエレベーターがどうなのかは言及できませんが、
みんなが使っているからと言って、うっかり安心は
できないなあと改めて思いましたね。

みなさま、古い建物、古い設備の場所へ入る場合は
気をつけてくださいね。




読者登録してね ペタしてね


Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト | Facebookページも宣伝



今日もご訪問ありがとうございます。
安全な一日を!(o^-')b
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みに なります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog