昨年末から新年にかけてここのところ、健康記事が多い
台湾ブログ「台湾滞在記」ですが、今年もしっかり
健康に過せるようにと思います。今日も同じく健康の話題。


昨年末、うちの主人が急性胃腸炎で総合病院の
救急へ行きました。その時、医師が急性胃腸炎が
流行っていると言っていました(先日記事にも書きました)が、
現在、勢いが衰えるばかりでなく、さらに勢いが増しているようです。

わたしのブログでも昨年末から現在までこれでノロウイルス関連
記事3件目です。

昨日主人と話していたら、主人の研究室の生徒が
下痢でレポートが提出できなかったそうですが、
そんなことはいいから、病院へ行くように行ったそうです。

夜になって電話をかけて聞いたら、まだ下痢が続いていて
と言っていたそうです。主人は救急で診てもらうように勧めた
そうですが、学生は通常の外来で診てもらったと言っていました。

主人の場合は当日にもどしてからずいぶんと楽になったそうです。
下痢もしんどかったそうですが、割合と治りは早かったようです。
救急では点滴もしました。

ある報道では毎日2,000人近くが救急で治療を受けているという
記事、またある報道では一週間で12,000人の患者が増えている
という記事。いずれにしても、ウイルス性の胃腸炎の勢いが
止まっていません。

旧正月前に、ノロウイルスの流行は、忘年会などでみんなで
集まって食事する機会が多くなっているのも一因だと書かれています。

台湾は今旧正月前の年末なので尾牙(忘年会)も多いですね。

衛生局では、嘔吐下痢になった場合は、爆発的流行を防ぐため、
特に児童は登校を控えて家で休むようにと呼びかけています。
症状が治まってから二日ほどして登校するようにとのことです。

手洗い、生ものを食べない、飲まない、また各人の衛生に
気を配り、お店などの衛生状態も気をつけるようにとのことです。


上吐下瀉 諾羅病毒好發季節來臨 勤洗手、注意飲食衛生 生病不趴趴走-2013年1月9日  臺北市政府衛生局


台湾旅行のみなさま、気をつけてくださいね。


関連記事
流行ってほしくないものが流行っている年末の台湾 急性胃腸炎
【台湾 ブログ】台湾でノロウイルスが流行ってます



読者登録してね ペタしてね フォローしてね


今日もご訪問ありがとうございます。
健康な一日を!(o^-')b
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みに なります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
 請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog

台北生活情報