$台湾滞在記(台湾ブログ、台湾旅行、台湾観光、台湾情報、台湾グルメ、台湾生活情報、海外生活情報)


今年の冬至もまた湯圓(タンユエン)を食べました。
台湾では冬至は湯圓を食べる習慣があります。

この日はどこも湯圓を売っている店には
行列が出来ています。

主人がお掃除のおばさんに聞いてきた店に今年は
行ってきました。

ここのは自家製の白玉というかお餅類。

写真に写っているのが紫米、いわゆる黒米で
作ったもの。中にはすりつぶしたごまが入っていました。

このお店も冬至当日なので、大忙しのようでした。

こちらのお店の具はかなり少なめ。
だいたい湯圓というのは、中の具をいろいろと選んで
入れてもらうのですが、選んで入れてくれたのが、
二つずつ。ちょっと少ないなあ。
まあ、でも美味しくいただきました。

スープは龍眼でだしたスープ。


台湾に来たら是非台湾スイーツ試してくださいね('-^*)/



今日もご訪問ありがとうございます。
美味しい一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記