昨日あたりからいっきに冷え込んでいる台湾です雪の結晶

今日は薄手のセーターにしました。
家の中は寒いです。
そろそろ電気ストーブ出してきてもいいかも。

さて、今日は冬場の台湾観光注意する点、
と言っても、特に観光前の準備、着る物ですが。
前から何度も書いているので、もうご存知の方も
いらっしゃるかもしれませんが、書いてみます。

今の季節、台湾へ旅行へ来られる方。
必ず、天気予報見てくださいね。

一週預報  交通部中央氣象局
Yahoo!奇摩氣象

台湾内の旅行の天気予報(普通の観光地とは違って山岳地域などもあり)
1週旅遊  交通部中央氣象局


現在は東北の季節風が増して、温度も更に
下がっています。ジャケットは必須ですよ。

台湾って日本より南にあるし、沖縄から近いし、
暖かいというイメージがありますが、気温が
下がったときは結構寒いです。
なぜかって、暖房が入ってないから、それに
家なんかだとほとんどの家がタイルで夏仕様。
なので、冷えます。

ホテルでも暖房ないところ多いです。

というわけで、観光とかでいらっしゃる方には
重ね着がオススメ。暑ければ脱げるし、寒ければ
着れるし。たとえば、カットソーとかシャツだけって
いうのは安心じゃないですね。
かといって、がっちりセーターっていうのだと
気温が上がった時に脱げないし。
(夏日のように気温が上がるときがあり、
天気が読めませんね)

それから冬場なのに、冷房入っているところが
あります。特にレストラン、バス、鉄道など。
飛行機のなんかでもそうですが、
空調が頭に当たって困るって方は帽子とか
パーカー付きジャケットとか、頭を保護する
ものがあってもいいかも。
日本のようにどこもかしこも暖房が入っていると
いうことはありません。


今日の北部(台北など)13~16度の気温。
南部は17~23度の気温の予報です。


みなさま、風邪に気をつけて、
楽しい観光にしてくださいね(^-^)/


読者登録してね ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます。
美しい自然がある一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記