さ、さむいですゥ~雪今、足元はストーブつけてます。

主人は今日ダウンコート着て、バイクに乗って
出勤しました。バイクだと風冷たいですからねー。

台北淡水で8.6度、嘉義では6度だったそうで、
今朝はかなり冷え込んでいます。もちろん
いつも常夏のような?高雄でも、冷え冷え~雪の結晶


天気予報では元旦は冷え込むだろうという
予報。5度の予報です。おー、さむ~。
年越しは急激に冷える様子、カウントダウンとか
行かれる人は暖かくして行ってくださいね。
跨年夜急凍 元旦5℃ 好冷 玉山-7℃ 合歡山積雪10公分 明稍回溫


ちなみに12月31日の予報です。
北部地區:(台北、桃園、新竹、苗栗)6~12°C
中部地區:(台中、彰化、南投、雲林、嘉義)8~15°C
東北部地區:(基隆、宜蘭)8~13°C
南部地區:(台南、高雄、屏東)10~19°C

寒い時の健康管理に関しての注意事項。
以下、上記のニュースから引用しています。
翻訳はわたしAngelakです。

●早晨起床先坐起,等2~3分鐘再下床並補充水分,以免血壓變化太大
朝起きたらまずベッドに座ります。2~3分経ってから、ベッド
から降りて、水分を補給。これは血圧の大きな変化を防ぐ為です。


●出門注意保暖,戴口罩、圍巾保護上呼吸道,若有頭暈、劇烈頭痛、
心絞痛時,應盡速就醫
出かける時は暖かくして、マスクをし、マフラーで
気道などを保護しましょう。もし、めまいがしたり、ひどい
頭痛や心臓を締め付ける感じの症状の時はすぐに病院で
診察してもらってください。


●曾運動誘發氣喘者,運動前先用氣管擴張劑
運動で喘息などが出る人は、運動の前に気管拡張剤を
使いましょう。(記事にはこうありますが、
これは医師の指導の元やってください)


●肥胖、膽固醇高者進補要適量,以免誘發膽囊炎
太っている人やコレステロールが高い人は胆嚢炎の
誘発を防ぐ為に、食事は適量を心がけましょう。
(食べ過ぎに注意ということですね。)

(ニュース記事:蘋果日報 資料來源:林健盛醫師)翻訳by Angelak




台湾にこの時期、観光などでいらっしゃる方、
是非是非防寒対策していらしてください。
寒いです雪雪の結晶

読者登録してね ペタしてね


今日もご訪問ありがとうございます
準備OKの一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記