$台湾滞在記


寒くなりましたねえ。
寒いときはお鍋が一番です。

最近じゃないのですが、台湾がもう寒くなるよ、
という11月くらいの時に、ちょうど先輩が
「寒いから鍋食べようよ」というので、ご一緒
してきました。

前から口コミで評判の良かった「老四川」。

よくここの前通るのですが、いつ行っても
お客さんでいっぱいなんです。
(先に予約して行くのがいいようです)

中は古典的で雅な雰囲気の内装。
外国人のお友達なんかと食事の時は、中華圏の
雰囲気が出ていてよさそうかも。



これは鍋食べる前の付き出し麻辣涼粉。
このところてんのような透明な麺に思いっきり
辛いのが絡み付いています。一口食べてむせてました。
辛そうメラメラ
$台湾滞在記

鍋の薬味は、こんな感じでした。
ピーナッツアレルギーのわたしは、この中にナッツ
砕いていれてあるので、食べられませんでした。
替わりに別のものを用意してもらいました。
$台湾滞在記


お茶は八寶茶と言って、菊花、紅棗、枸杞等の漢方薬も
一緒に入ったお茶だそうです。
$台湾滞在記


ここのお店の売りはもちろん麻辣火鍋。
そして、その特徴としては、この麻辣火鍋の中の基本的な
具材(豆腐とホルモン)はおかわり何度でもありということ
なのです。

写真は養生白味鍋と麻辣鍋が二つ一緒になった鴛鴦麻辣鍋です。
どこのお店も二つの味を提供するときにこの「鴛鴦」という
言葉を使います。「鴛鴦」はオシドリのことです。
$台湾滞在記
養生白味鍋は鳥や豚の骨、たまねぎ、野菜や大蒜などを
煮込んだスープで、美味しかったです。漢方の材料も
入っていました。

さて、肝心の麻辣鍋は食べませんでした(*゚.゚)ゞ
へってなった方、すみません。
なぜかと言うと、以前台北で一度食べて声が
出なかったことがあって、それ以来、話すことを
仕事にしているわたしは、歌手じゃありませんが(笑)、
麻辣鍋食べないことにしています。
次の日、授業で声が出なくて困ったことがあります。

ということで、皆様、日本の激辛どころでは
ありません。麻辣の麻はしびれるという意味です。
しびれる辛さなのですメラメラ

主人が次の日、おしりが痛いと言っていましたドンッ
あっ、失礼しました。
でも、ほんとに麻辣だ。

辛いことばっかり言っていますが、激辛好きには
たまらないと思います。先輩曰く、他の店のものより
ここの麻辣火鍋が美味しいと言っていました。

わたしも養生白味鍋のスープも美味しかったなあと
思います。

辛いの好きな人は麻辣火鍋、そうでない人は
養生白味鍋、楽しんでください音譜

老四川官方網站
老四川(南屏店)
高雄市南屏路589・591號
TEL:07-5505000
FAX:07-5225676




引き続き12月20日まで投票しています。よろしくお願いしますニコニコ

angela さんは投稿コンテスト

紅葉フォトコンテスト!! ~みんなで全国の紅葉フォトを集めよう~

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

angelaさんの投稿

北海道登別地獄谷の紅葉

10月の末に初めて北海道旅行へ行きました出発地の関西はまだ…

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ


投票の応援ありがとうございます(^O^)/


読者登録してね ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます
美味しい一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記