$台湾滞在記


レトロな雰囲気の看板です。

先日主人の友達がしばらくしたら仕事でカナダへ
行くことになった、というので、その前に一緒に
食事しましょうということになって、集まっていました。

台湾でみんなで集まったりするときはたいていご飯
食べて、その後話しが続いて、そしてお開きと
いうのが常ですが、その日は違っておりました。

ご飯を食べた後、お友達が
「ちょっと飲みに行く?」なんて
話しになって、結局みんなで場所を換えて飲もうと
いうことになったのです。

いや、これは始めての出来事。


そういえば、以前台北にいたとき、主人の後輩と
パブに行ったことがありますが、ビールを瓶のまま
飲むという欧米スタイル?のパブで、ちょっと食事
して、という感じでした。

今回行ったのは台南の居酒屋。
ほんとに居酒屋の雰囲気です。
行った場所は道の両側、ほとんど居酒屋さんで
途中カラオケがあったりと夜はにぎやかな
そんな感じの場所です。

台湾でお酒を飲むことはほぼ皆無です。
集まりは食事だし、ワインなどのボトルが
出てくる結婚披露宴ですら、ワインのボトルが
まったく栓もあけられないまま、みなさん
オレンジジュースかウーロン茶なんてことが
ほとんどです。

これはきっと車やバイクで来ていたりするので
飲めないというのがあるのだと思います。
それにみなさん普段からお酒は飲まないようです。
日本とは少し違います。

ということで、日本では友達とかと一緒に飲む
ことはありましたが、台湾では飲むことないので、
少し飲んでもなんだかいい気持ちになるんですね。
弱く?なりました。

今回何年ぶりでしょう、焼酎を飲みました。
いいちこの氷割り。
焼酎飲むときはそのまま飲むことは少なくてたいてい
なんかで割っていましたが、今回は氷しかないので、
そのまま氷だけ入れました。
しかし、美味しかったです。

あとでワインも飲みましたが、2本とも空に
なりました。夕食を食べてから後行ったので、
あまり食べられませんでしたが、酒の肴の中では、
ガーリック入りの卵焼きが美味しかったです。


楽しくいただきました。
ごちそうさまでした。


ちなみにここのお店のメニュー、全部日本語でも
書いてありました。きっと日本のお客さんも
多いんでしょうね。
それから、お酒はお友達の持ち込みです。
カナダなんかではそういう店があったのでここも
そういう店なのですか、とお友達に聞いたら、
大丈夫ってことでした。


中成52號小炒 燒烤
台南市中區中成路52號
06-2223952
營業時間:午後6:30~午前1:30




【ポイント3倍】楽天ランキング「麦焼酎部門」1位獲得!いいちこ麦焼酎 25度 1ケース(パック...

¥9,135
楽天
※モバイル非対応



ペタしてね




今日もご訪問ありがとうございます
ハッピーな一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記