$台湾滞在記


今日は庶民の話題をひとつ。


この前、昼食にうちのすぐ前にある自助餐で
お弁当買いました。うちの家は美術館周りに
あるのですが、このあたりは特別地区になって
いて、勝手に飲食店を開業できないそうです。
せいぜいあって、マンションの一階に少し。
場所のせいもあるのでしょうが、そのような
レストランや食堂って一食の値段が高いんです。

しかし、ここの自助餐は通常価格。
そのような高いレストランや食堂が多い環境で、
マンション郡の場所に開業したものだから、
この不景気のご時勢もあって、大繁盛です。
会社で働いている人、マンション内で働いている人、
もちろんマンション住民、それに通りがかりの
タクシーなどなどお客さんがたくさんです。
うちもその中のひとりです。
気軽に食べられる値段が人気の秘密です。

30元、あまりに安いのでちょっと写真に。
主人に行ったら、大学の学食より安いと
言われました。

自助餐というのは、自分の好きなおかずを
選んでお弁当にしたり、その場で食べたり
出来るところで、とっても便利です。
通常、スープや飲み物も好きなだけ?飲めます。
持ち帰りの場合はみなさん、スープはビニール袋に
入れて、おいてあるピンクの紐でしばって持って
帰っています。日本では見ない光景ですね。

普段はここで、このようなお弁当でも50元くらい
するのですが、この日の弁当は30元でした。
おかずをそんなにとってなかったからでしょうか。

この日は炒飯が食べたかったので、
中身は炒飯に、酢の物、ブロッコリー、
麻婆豆腐に、キャベツの炒め物、卵とトマトの
炒め物。日本円にして約100円!
値段はいったいどうやって決めているのでしょう?
いつもレジのところでおばさんが値段を言うの
ですが、目検討なのです。アバウトなのです。
場所によっては秤があって、重さで値段が
決まるところもありますが、こうやって、目検討の
ところも多いのです。


台湾には至る所にこのような
自助餐があります。
日本にはない感じの食堂、みなさまも
良かったらお試しください。


ごちそうさまでした。



ペタしてね


今日もご訪問ありがとうございます
美味しい一日でありますように!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記