$台湾滞在記
(高鐡「高雄駅」)


$台湾滞在記



新年快樂、恭喜發財!

みなさま、旧正月はいかがお過ごしだったでしょうか?
といっても、日本は台湾のような旧正月はありませんから、
いつも通りですね。

昨日から台湾は旧正月のお休みが終わり
仕事始めです。

お休みの間、少しですが、台北へ行っていました。

当初は車で行くつもりでしたが、車の調子が
良くなかったので、安全を考えて新幹線にしました。

カナダから帰国してから何度となくこの高鐡(新幹線)を
使っていますが、本当に便利ですね。

台北から高雄まで1時間半ちょっとで着くのですから、
車で4~5時間かけるのとは大違いです。
車移動より料金はかかりますが、時間は断然に短縮される
ので、フットワークが軽くなります。

旧正月の間は自由席はなく、全席、指定席でした。
指定のクレジットカードで購入すると、ビジネス席
(日本で言うところのグリーン車)に格上げしてくれる
そうです。窓口で買うより、インターネットで購入すると
これまたお安くなるということでした。



$台湾滞在記



車内の座席は飛行機機内持ち込み用キャリーを前に
置けるくらいのスペースがあります。
通路を挟んで3人席と2人席があります。
最高時速は299km。早いですね~。

いつも新幹線に乗るときは本やiPodを持って行きます。
1~2時間なので、本を読んだり、音楽を聴いたりしていると
あっという間に到着。

車内販売があって、コーヒーを買いました。

$台湾滞在記



やはり交通網が発達すると、いろいろと便利です。
日本からの観光でも、新幹線を使うと台北だけでなく、他の場所へ
行くにもいいですね。
電車、バス、地下鉄はやっぱり生活の要。
これがあるのとないのとでは大違い、台湾もこうやって
どんどんと発達していってほしいと思います。


切符購入、予約などはこちらで。
台灣高鐵
ページ上に日本語がありますから、クリックしてもらうと
日本語のページが見られます。



ペタしてね





今日もご訪問ありがとうございます
いい一日でありますように!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記