姪っ子のひとりが二十歳になります。
なので、今年成人式だろうと思い、お祝いメールを
送ったら、来年成人式だったということが判明。
そそっかしい伯母、Angelaです。

今年も成人式が11日にありましたね。




成人式ってどこの国でもあるものじゃないんですね。
主人や台湾の人に聞いてみたら、「成年禮」=チェンニエンリー
というのがあると言っていました。でも、それは昔の話しで
18才だかにするものだそうですが、そういう催しが
あるわけでもありません。

日本のように地方自治体が成人を招いてイベントをする
なんていうのは他の国にはないようです。
カナダにいたときもカナダの人に聞いたことがありますが、
成人式のようなセレモニーはないそうです。


ウィキペディアより
成人式



成人式って日本独特のものなのですね。

成人式には最近では女性などはほとんどの人が着物を
着ているようですね。
わたしたちの頃は半々くらいだったでしょうか。
着物の人もいれば、スーツの人もいたり、もちろん
普段着の人もいたりとほんとうにいろいろでした。

今では着物派が多数のようですね。

でも着物をひとりで着られる人はあまりいないように
思います。

わたしが子供の頃は母が鏡の前で着付けしていました。
見よう見まねで真似事はできますが、しっかりとした
着付けになるとやはり練習が必要です。

ネットでも着物の着付けの動画が公開されています。

今日はこのブログ、外国の方もたくさん見ていただいている
ようなので、着物の着付けというよりも外国の方にも
なじみの深い、着物の着付けよりは簡単な浴衣の着付けの
動画を貼っておきます。

参考にしてみてくださいね。









男性版浴衣の着付けもありました。






ペタしてね




今日もご訪問ありがとうございます
楽しい一日でありますように!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記