ついに日本にも新型インフルエンザが出ました。


それも大阪に神戸と関西圏。

で、ふと思ったのが、神戸は港がある、ということ。


空港での人の出入りは水際対策と言って、かなり厳重に
チェックしていたようですが、はて、日本では海から来るのは

どうなっていたのかなあと、思いました。


今回の新型インフルエンザが脅威であったSARSと

違うのは、治療薬があること。SARSはまったくの

未知のウイルスで治療薬もありませんでした。

それから考えるとそう恐れることもないのかもと

思っていましたが、ここのところ、ニューヨークの

学校関係者で死亡者が出ています。


台湾でもいっときマスクが売り切れになっていましたが、

つい2,3日前雑貨屋さんへ行ったら山ほど置いていました。

日本はマスクの購入に行列だそうですね。



大阪には家族も友達もいるので、心配です。


あとのニュースでは関西圏のみならず、そのほかの県までも

確認されたということ。



台湾滞在記

(左が外科用マスク一枚5元、右がSARSの時にも使われていたN95のマスク

一枚80元)




ごく初歩的なことですが、皆様、手洗い、うがい、マスクで

防御して、気をつけてくださいね。

一日も早く終息しますよう祈っております。




今日もご訪問ありがとうございます。

安全で元気な一日を!(o^-')b


クリックの応援よろしくお願いします船



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから




台湾滞在記