今日は3月3日。


日付を見て思い出しました、ひな祭り。



ひなまつり・桃の節句~本当の由来




海外にいると、こういう日本の季節のイベントに

疎くなります。


気がついたら、あ~そうだったなあと。



思えば、子どもの頃から男の子の節句の兜は

あったのですが、うちにお雛様があったという

記憶がありません。


そういうわけでこういう娘に育ったのでしょうか?(笑)


そういえば、母がバラ寿司(ちらし寿司)作って、お隣さんへ

持っていったりすると、お隣のおばちゃんが

また手作りのバラ寿司を作って持ってきて

くれたりしましたね。


2人とも今は天国ですが、今頃、バラ寿司じゃなくて

白酒飲んで宴会?しているかもしれません。


来年はひな祭り忘れずに、女の子気分を

味わえたらなあと思います。




とにもかくにも、みなさまいいひな祭りをお過ごし

下さいませおひなさま






今日もご訪問ありがとうございます。

ちょっと雅な一日を!


クリックの応援よろしくお願いします船



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから




台湾滞在記