みなさま、おはようございます。

現在気温12度の高雄です。


わたし、ちょっと風邪気味です。




台湾に来る前は緯度的には日本の沖縄より南に位置している

ので、てっきり温暖な気候なのだろうと思っていました。


もちろん年間を通じて夏のような気候が長いのですが、

冬場になると、とにかく家の中が寒いんです。

日本にいるときより寒さを感じます。

大げさな話し、モントリオールにいるときより寒いです。

モントリオールはもちろん冬場はマイナス20度なんてことも

あって台湾とは全然比べ物にならない気温ですが、それでも

気温が15、6度になるとわたしたちの住んでいたアパートメントでは

セントラルヒーティングなどが開始され、いつも部屋が暖かいので、

部屋の中で寒いなどと思うことがありませんでした。


なぜ寒いのか、台湾のどの建物もそうですが、いわゆる夏仕様向けに

タイル張りで出来ているので、夏場はそれでひんやりとするのですが、

冬場は寒くて仕方ありません。夏仕様のそれが冬場はあだとなって

しまっているのです。


そして多くの家庭で暖房がないので、一層寒いのです。


暖房器具はもちろん売っていますが、日本のような石油ストーブも

ありませんし、コタツもないです。

電気ストーブ、ハロゲンヒーター、温風暖房などが売っています。

我が家のエアコンも冷暖房両方ですが、暖房にしても暖かい

空気は上に上がってしまい、その上タイルなのであまり効果が

ないような。


足元から冷える、これって女性にとっては大敵です。

モントリオールで買ったニーソックスも重ねて履いています。


仕方ないので、電気ストーブを足元に置いて暖まる。

これが今のところ一番暖かいようです。



最後に先週の金曜日行った結婚披露宴、

とあるレストランで行われたのですが、出席者がセーターや

ジャケットなど防寒の服装で来ていたにもかかわらず、

レストランのドアは全開。おまけにクーラーが入っておりました。

凍えそうでした。


こういう時普通日本では暖房なんですが、クーラーが

入っているって理解に苦しみます。暖房が効きすぎも気持ち

悪いですが、寒いのにクーラーが入っているのも体が変に

なります。

人が大勢集まるので、熱気や活気などがあるので、空気の

入れ替えということは理解ができますが、送風もないのでしょうか?

そしてみんな寒いって言っているのに、誰も何も言わない。

なんだか台湾ってとっても不思議な場所です。


逆に言えば、細かいことにこだわらないと言えばいいのですが。

冬場に冷房を15度くらいの設定で入れるのはやめてほしい‥‥

と小さなお願いなのですが。


そういうわけで、台湾で冬場こういったイベントに招待されても

日本とは違って暖房はほぼ入っていません。

薄いドレス来て行って風邪引きさんになりかねないので、必ず

防寒にジャケットなどを持っていきましょう。


日本も今年は寒いようですね。みなさま、どうぞ

暖かくして風邪に気をつけてくださいね。


おっ、さむ∑(-x-;)




アマゾンでなんかこれが評判良かったのですが、

どうでしょう。オイルヒーターはまだ使ったことがありません。




AucSale 1500W オイルヒーター 10枚フィン AH-1510 自動温度調節 安全スイッチ付 10畳まで対応
Panasonic セラミックファンヒーター DS-F1202-C ベージュ
パナソニック (2008-09-01)
売り上げランキング: 86
SANYO ホットマット 「ねころんぼ」 (ブラウン) DM-N10F(T)



うちもこういう感じの電気ストーブ使っています。

うちで使っているのは台湾の量販店で買ったBLUEskyという

メーカーのですが、半分でも暖かです。

これも同じような感じでしょうか。



YAMAZEN 電気ストーブ DSE-KB08(C) ベージュ
山善
売り上げランキング: 2433
TOYOTOMI 石油ストーブ RB-25B(B) ブラック
TOYOTOMI
売り上げランキング: 9153



今日もご訪問ありがとうございます。

暖かい一日を!






ブログランキングに参加中です。

クリックの応援よろしくお願いします船



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから



台湾滞在記