人生ではじめて、それも生で直接プロの津軽三味線の

演奏を聴きました。とても素晴らしい演奏で、迫力でした!!!!!


昨年末の大晦日、成功大学医学院の成杏会場で行われた

小比田雅勝さんの演奏会。

まさか台湾で津軽三味線が聴けるとは思いもしません

でした。



小比田雅勝official web site




先輩にチケットをいただいて、正面席で鑑賞。


津軽三味線の歴史から、津軽三味線と沖縄三味線の奏法の

違いなど、為になるお話なども小比田先生より聴けて

演奏のみならず、津軽三味線を理解するいい機会に

なりました。


ひとたび、津軽三味線の演奏がはじまると、なんというか

日本人の血なのでしょうか、深い郷愁に包まれます。

世界中のどこにいても、おそらく、この音色を聞けば

東北の雪深い厳しい冬の光景が頭に浮かんできて、

(あくまでわたしのイメージするところですが)

日本へタイムスリップしてゆくように飛んでいけるような気が

します。


たっぷりと一時間半の演奏、会場はいっぱいでした。

台湾の人たちも小比田さんの演奏を堪能していたようです。

もちろんわたしもしっかりと楽しませていただきました。

素晴らしい演奏でした。それに迫力ですね~。


演奏会の途中で四重奏の曲が流れていたのですが、

小比田さんが他の方とコラボされた曲とか。CDが未発売だ

そうですが、是非期待したいです。


記事の中で小比田さんのことを先生と呼びましたが、実は

台北で台湾の人に三味線を教えてらっしゃいます。

その生徒さんのひとりがわたしの主人の先輩です。


台湾の人が三味線を習っているというのに驚きましたが、

しかし、この南部での演奏会でも三味線に興味を持っている方は

多いようでした。音楽は言葉を越えますね。

もしかしたら、台湾南部でも三味線教室開催される

かもしれません。



主人の先輩のブログです。こちらで小比田雅勝さんの演奏動画があり、

聴くことが出来ます。記事の中の二つ目が小比田雅勝さん単独の演奏。

一つ目は台北の生徒さん2人と一緒の演奏。先輩も出てます。

(先輩頑張ってます、すごい!!!)

年末の津軽三味線の演奏会(一)at 紅楼 in 台北


しかし、どうやったらこんなに弾けるんでしょう。

小比田雅勝さん、まるで神業です。


高音のキレもいいし、すごいです。


もうひとつ、これがわたしたちが聴いた成功大学医学院の成杏会場

での演奏。どうぞご堪能ください。

年末の津軽三味線の演奏会(二)at 成功大学 in 台南 (未完成)


ブログでも演奏が聴けて先輩に感謝です。

そして、日本から台湾に来て演奏してくださった小比田雅勝さん、

ありがとうございます。


昨年はとても特別な大晦日を過ごすことができ、素晴らしい思い出に

なりました。又、是非とも来台して、演奏を聞かせてくださいね。

益々のご発展お祈りしております。





今日もご訪問ありがとうございます。

充実した一日を!






ブログランキングに参加中です。

クリックの応援よろしくお願いします船



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから



台湾滞在記