W.Somerset Maugham
The Painted Veil
久しぶりに映画を見ました。

ナオミ・ワッツ、エドワード・ノートンの

「The Painted Veil」。2006年度の作品。



お話しは1920年代。

適齢期を迎えたキティが細菌学者のウォルターに見初められ

プロポーズされる。特にウォルターのことを好きではなかったが、

口うるさく家で言われ、キティは仕方なくウォルターと結婚する。

ウォルターの上海赴任で同伴したキティは、生活に退屈し、

人妻のいる外交官チャーリーと不倫関係となる。

ウォルターが医者としてボランティアを志願した為急遽中国のある

地域へ赴くことになった。以前からキティの不倫に気づいていた

ウォルターは離婚か一緒についてくるかをキティに迫る。

動揺したキティはチャーリーに真意を確かめるが遊びだったことが

判明し、ウォルターとともにコレラの流行で医者を失った中国の

ある地域へと向かう。

懸命にコレラの阻止、患者のために働くウォルターを見て、

いつしかキティも人のために働くようになる。溝の入った

夫婦関係も次第に解け始め、うまくいくように見えたが‥。



最後の方はがまんしきれず泣いてしまいました。

以前はあまりエドワード・ノートン、意識して見ていなかったのですが、

今回いい俳優さんだなあと思いました。


amazonでDVDを探したのですが、なぜかありませんでした。

いい映画なのに、残念です。


ところどころ出てくる中国の風景など映像がきれいで、エキゾチックな

作品に仕上がっています。ウォルター演じるエドワード・ノートンが

この学者役にぴったりとはまっていて、とてもいい演技でした。

ウォルターの静かで控えめながら、深い愛情が伝わってきます。


中国の軍人役で出てくる人、香港映画で出てくる人なのですが、

名前が思い出せません。なかなかいい味だしてます。


この映画の中でエドワード・ノートンが時々中国語も話すのですが、

なかなかお上手ですね。(そういえば、彼は日本の大阪にいたことが

あって日本語話せるそうです。)


原作はサマセット・モームの"The Painted Veil"。


みなさまにオススメの映画です☆☆☆☆





The Painted Veil




気になるエドワード・ノートンその他の作品は


アミューズ・ビデオ
アメリカン・ヒストリーX
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
ファイト・クラブ プレミアム・エディション〈特別限定版〉
ポニーキャニオン
僕たちのアナ・バナナ
パラマウント ジャパン
真実の行方
松竹
ラウンダーズ
アスミック
25時【廉価2500円版】

今日もご訪問ありがとうございます。

今日も充実した一日でありますように。

ブログランキングに参加しております。

今年もまたどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites


Technorati Profile