12月の21日がほとんどの会社は仕事納めで、こちらでは

休暇に入る人がほとんど。うちの主人の仕事も21日で最後でした。


ちまたは来たるクリスマスの準備で大忙しといった感じ。

日本のお正月のような賑わいです。


休暇中といっても洗濯物はあるわけで、洗濯物を持って

ランドリーのある階まで行って帰りにエレベーターに

乗りました。


このアパートメントのスタッフらしき制服を着たおじさんが一人。


わたしが「 Hello!」と言うと


「How are you?」と挨拶してくれました。で、おじさんが引き続き、

今日は天気まあまあいいね。あ、でも、雨降ってるけど。

なんて天気の話しをして、気温が高いねえ、って言って

いました。この日は気温はプラスで雨でした。結構暖かい日

でもありました。


「Happy holiday!」と言って、エレベーターを降りました。




きっとこのおじさんもみんなと交代でお休みに入るんだろうけど、

人の休みの時に仕事っていうのも結構大変なこと。


日本にいる時は、みんながお休みの時はかきいれどき、なので

お休みはなく、全部仕事でした。

夏のお盆も、新年も実家にも帰れず、因果な商売だなあと

思ったものです。まあ、その分もちろん平日が休みなわけで、

他の人が出来ないことを平日に出来る利点もありますが、

どちらにしても、クリスマスや新年、お盆などにお休みできるのは

ありがたいことだと思います。



おじさんに出会ってふとクリスマスにお仕事というのを思い出しました。





今日もご訪問ありがとうございます。

既にお休みに入っている方も、お仕事真っ最中の方も、

風邪に気をつけていいクリスマスを過ごしてくださいね雪





人気ブログランキング参加中です

一日ワンクリック応援していただけると

とっても嬉しいです。o(〃^▽^〃)o
うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ