昨日は寒かったですね。

外出していましたが、暖かい室内から外へ出たらまるで

冷凍庫の中のようでした。(こういうたとえで寒さをわかって

いただけるでしょうか)


気温が0度前後はまだまだ大丈夫、暖かい方です。

しかし、風が強かったり、天気予報のfeels likeの気温が

マイナス10度を越えると、結構堪えます。


わたしの冬のいでたちは



上の写真のダウンコートに帽子、手袋、マフラー、

それに耐寒ブーツです。


こちらに来る時に持ってきたダウンジャケットもありますが、

丈が短く、本格的な雪の季節になると、やはりまだ暖かさが

足りません。


で、昨年の冬のセールで機能的なダウンコートを買いました。

丈が長い、袖口など風が入らない工夫がされている、

首元もしっかりガードできる、そして、フードが付いている、

と機能満載コートです。



 


そして、足元も重要です。


雪の季節には普通の靴を履いていたんでは、雪水でせっかくの靴も

傷んでしまいます。それに、底から冷たさが伝わってきて、歩けるものじゃ

ありません。


なので、昨年来た時に写真のような中にボアの付いた、耐寒ブーツにしました。

靴屋さんから個人の店、片っ端からいろんなところを歩いて回りましたが、結局

履きやすいのと、暖かいのと、耐寒の仕様がとられているものになりました。





こういった機能のブーツにはたいてい、価格表示のところに、マイナス何度

までの仕様になっていると表示してあります。また、撥水加工のしてある

ものが適しています。


それと靴底は平らではなく、凹凸のあるタイプが雪道をすべらなくて

いいです。




コートだとこんな感じが暖かそうですが、




靴は機能性でいえば、こんなのもよさそうです。





モントリオールでは既にところどころセールの始まっている店も

ありますが、クリスマスの前後のセールが超お買い得なので、

冬支度をされる方はそれを狙うのもいいかもしれません。


モントリオールに来る前にご用意という方は、アウトドアのお店なんかで

機能性の高いコートやブーツが見つかるかもしれませんね。


あ、ちなみにわたしのコートはJACOB CONNECTION (セールで買った

ので安かったです) 、ブーツはAtwaterのたしかZillers で買ったと思います。

主人はAtwaterのCanadian TireSorel のブーツを買いました。

(昨年)

ご参考までに。



これからまだまだカナダの本格的冬です。

日本のみなさまもどうぞ体に気をつけてくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

元気な一日でありますように。



人気ブログランキング参加中です

一日ワンクリック応援していただけると

とっても嬉しいです。o(〃^▽^〃)o
うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ