(とある教会のフリーマーケットの看板)

今日、うちのすぐ近くの教会で行われた怒涛メラメラのバザーへ

行って来ました。


こちらに来てからはほぼ毎回参加しています。



昨年の9月にこちらに来た当初、このバザーというものにずいぶん助けられました。


こちらで賃貸物件を借りたのはいいのですが、non-furnished

いわゆる家具なしの部屋でした。基本的な冷蔵庫やオーブンなどは

ついていましたが、他のものはなく、買い揃えないといけません。


しかしながら、新品でいろいろと買っていると経費もばかに

なりません。そこで、中古のものを検討することになりました。


知り合いが車でガレージセールに連れて行ってくれると

いうことになって、走っていると風船の付いた看板をあちこちで

目にします。看板には住所が書いてあって、それをだどって

ガレージセールをしているおうちまでいくことになります。


バザーなんかもよく風船をつけて目印にしていたりします。


ガレージセールとは、おうちで不用になったものをまさしく

ガレージの前で売り出している、というあれです。

もちろんガレージでなく、階段下で、とか、道路の脇でなんて

時もあります。


洋服や家具、食器などいろいろと物色できますが、

一番すごかったのがやはり教会のバザー。

これは、こちらで生活を立ち上げる方にはオススメです。





わたしたちが車で連れて行ってもらった時には、Rummage Saleを

やっている教会があって、そこで家具やその他いろいろなものを

買いました。このRummage Saleとはがらくた市という意味のようで、しかし、もうひとつは慈善市とも辞書に載っています。


時間が遅めになったわたしたちでしたが、ついていたことに、

このRummage Sale、最後は1ドルでプラスチックの袋を買い、

それに詰め込めるだけ詰め込んでOK、という大判振る舞い。




(教会のバザーで物色中)


もともとあった売値もほぼ皆無の状態で、袋に詰め込む作業と

なりました。といっても、それまでしっかり付いていた値段を

これで買うのはなんだか申し訳ないので、ちょっと躊躇して

おりましたが、連れていってくれた人はとても慣れていて、

袋にどんどん詰め込んでいっていました。


Rummageと名のつくセールだけでなく、教会の催すバザーは

数がかなりで、見ごたえもあり、値段も破格です。

運がよければ新品にも出会えます。

で、バザーにいったついでに、そこでホームメイドの軽食なども

食べられて、現地の気分も十分味わえます。

そして教会の方、親切なんです。

なので、わたしたち夫婦違う意味で教会好きです。





教会のバザーでは洋服、かばん、食器、鍋、ベッドカバー、

おもちゃ、本、机、椅子、ライト、靴、CD、調理器具、

アイロン、ソファなどなど様々なものが出されています。


本日の戦利品は





アヒルちゃんです。

つい年甲斐もなく、あまりにも可愛かった恋の矢ので買ってしまいました。

しかし、とっても表情が可愛いんです。これ見てると癒されます。


で、その他の戦利品は






合計26点。

お店などで普通の値段で買ったらいくらお金するでしょう?

わたしが特に目をつけるのが、状態のいいもの、特に新品やそれ同様のもの。

また、ブランドものもあり、結構お得です。

主人用に買ったのがコロンビアのジャケット、その他カルバン・クラインのトートバッグに、

コレットのお皿。上のアヒルちゃんの編みぐるみは手作り品です。未使用の文具品も

ありました。


ちなみに付け加えると、わたしは普段こんなに買い物はしません。


何度も言いますが破格旗の値段です。


今日行ったバザーでは黒人の女性が大きなゴミ袋に買ったものを入れて、それが

3っつも4っつもありました。また、本のコーナーでは横にいたわたしの体の

3倍くらいはあろうかというお兄さんが本の担当の人に

「今日、使ったのたった5ドルなんだよ。それで、こんなにあるんだ。

すごいよね。」

と、話しかけていました。そのお兄さん、大きなスポーツバッグに山ほど

買ったものが入っていました。このお兄さんの言葉にわたしも同感。

また、別の女性は、一枚カーディガンを手にとって、他の人に

「これどう思う?わたしに似合う?」なんて聞いています。ちょうど彼女には

ぴったりでした。


こんな風にみなさん買い物結構楽しんでます。



新品で揃えるのももちろんとても気持ちがいいですが、

こうやって中古の品で経費を安く押さえられ、見てみるのも

楽しいものです。


さて、バザーを有効に利用するコツですが、


◎開始時間前に並ぶ

(状態のいいものなどは早くなくなってしまいます。)

◎大きなバッグを持っていく(値段が安いのでたくさん買える可能性あり)

◎自分のサイズを知っておく

(洋服を買う場合はあらかじめサイズをわかっていた

方がいいです、試着できないので)

◎最終日にも覗いてみる

(開始日は割引がありません。終了の時は破格値がさらに安くなっています)

◎財布や貴重品に注意

(人が多いので気をつけましょう)



みなさまも是非怒涛メラメラのバザーへ行ってみてください。

興奮すること間違いなしです。その上、節約できますね。




ガレージセールやバザーなどのリンクを下に載せておきます。

教会のバザーのリンクを確か見たことあるのですが、今

よくわからないので、またわかり次第追記で載せますね。



montreal craigslist free stuff


montreal craigslist garage&moving sale


The Gazette It's a date: Hobby groups, church bazaars, sales and flea markets



Enjoy your daily life in Montreal!


藤岡 薫
フリーマーケットはこうやる―出店の智恵と開催の知識と実際
たけわき まさみ
マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK)
フリーマーケット探検隊
フリーマーケット完全マニュアル
五十嵐 真喜子
「もったいない」の考え方、活かし方、愉しみ方―Let’sフリーマーケット
アイデアいっぱい!!バザーの小物―かんたん!すぐできる手作り小物でバザーに参加

スズキ タカオ
ボビンとプッチのアンティークやさん あしたはバザーのひ (ボビンとプッチのアンティークやさん)


あったか小ものいっぱい!―私に、家族に、お部屋に、バザーに


コットン&ペイント (Vol.17) (Gakken interior mook)



参加中です。

ONE CLICK、

よろしくお願いします。m(_ _)m


応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=)

うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ