ニュースのひとつを見ていたら、カナダのDavid Suzukiさん

といういう人のことがサイトに載っていました。


ロッタちゃんのカナダ日記


何気なく、リンクをクリックするとYou Tubeの映像。

インタビューは50分ほどあったと思いますが、ちょっと

聞くだけのつもりが最後まで見てしまいました。


David Suzuki Autobiography


主人に聞いてみると、主人は知っていて、

「カナダの環境保護活動の第一人者で、テレビの

番組も持っている人だよ」ということ。


インタビューの中でもご本人もそう言っていました。

もともとはサイエンティスト(科学者)で研究や講義などを

していたそうですが、素晴らしい研究も実際の生活に

結びつけていかないとダメだと思い、この活動に入って

いったそうです。


彼の活動は単に声を上げるだけにとどまらず、直接

議員のところまで行って、カナダのみんなが

どんな未来を望んでいるのかを具体的な項目にして

話しにいったりという積極的な活動をしています。


インタビューは出版された自伝から、研究のこと、

これからの未来のことなど、途切れることなく話されていて、

ちょっと聞くだけと思っていたのに、熱い語りにすっかり

聞き入ってしまいました。


日本でも地球温暖化の活動は最近ではとても大きく

取り上げられていますが、カナダではもっと前から

こういった活動があったんですね。


このDavid Suzukiさんの活動の中で

Nature Challengeというものがあります。

これは誰でも始められる環境保護活動というものです。

家庭での消費エネルギーを削減したり、

節電型のエアコンやその他の機器に替えたりと

みんなが出来る項目がたくさんです。


わたしもブログのサイドバーに貼り付けている

日本の「チームマイナス6%」のチーム員に

なっていますが、あれと同じような趣旨ですね。


チームマイナス6% みんなで止めよう温暖化



ひとりひとりがすこしずつでも、みんなの活動が集まれば

結構大きな貢献になるものです。


みなさんも地球に優しい、自然に優しい、そして自分にも

優しい環境保護活動はじめてみませんか?




Take the Nature Challenge



ご存知環境保護、地球温暖化をテーマにしたノンフィクション映画。

地球温暖化といえばこの映画というくらい代表的なものです。

ゴア氏はノーベル平和賞を受賞しましたね。

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション

今日もご訪問ありがとうございます。

温暖化削減がみんなの協力で進みますように。




各国在住の方々のブログは

こちらから。わたしも参加しております。

応援していただけると嬉しいです。o(〃^▽^〃)o
うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ