ここのところ、気温を見るとそんなに低くない

のに寒い。ちょっとどんより曇っているなあと

思ったら今日は雨です。(追記:後ですごい

雪になりました。)


道路を雨をきって走る車の音が聞こえます。




みなさんは雨の日、どんなことをしていますか。


わたしは雨の日はなんとなく音楽を聴きたくなります。

静かな曲の日もあれば、雨がやさしく降ってきそうな

ものまで。


今日は先日図書館で借りたアンドレ・ギャニオンの

Piano Solitudeから聴いています。


アンドレ・ギャニオン
ピアノ・ソリテュード

こちら から曲が視聴できるようです。



日本でもドラマの曲などでよく知られていますが、

実はこのアンドレ・ギャニオンさんカナダの人だったのです。


私自身も調べるまで知りませんでした。


ケベック州のサン・パ・コムで19人兄弟の末っ子として

生まれたそうで(これだけ見てもすごいのですが)、6

歳で作曲、10歳でデビューと幼い頃から神童であった

ようです。留学先のフランスではジョルジュ・ムスタキと

共演し、ロジェ・バディム監督との仕事で映画音楽に

携わっています。


日本とは親交が深く、日本の大阪万博の時に来日演奏を

してます。以来、みなさまもご存知のように最近ではドラマの

主題曲や日本人歌手への楽曲提供などで話題です。


もちろん現地カナダではいろんなジャンルの音楽を

プロデュースしたり、数々の賞を受賞し、カナダを代表する

アーティストのひとりです。




どこか遠い日の記憶が甦るような、せつないような、

音の泉から流れ出るメロディはなんとも美しく、

凛とした空気。

みなさまも一度聞いてみてください。


雨の日には、静かにひとりの時間を保ちながら

いつしか日常のことも忘れ‥。



特にこのアルバムで好きなのが、

Un piano sur la mer(潮騒)

Photo jaunie(セピア色の写真)

L'amour rêve(愛につつまれて)

Comme au premier jour(めぐり逢い)


曲目はカナダの人なのでやはりフランス語ですね。


雨の日は癒しのひとときでもあります。



参加中です。
みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。
応援していただけると嬉しいです。m(_ _)m


今日はどんなランキングかな?

そのほかのブログもこちらから。




うさぎ人気blogランキング