バレンタインデイが終わったあとにスーパーに

行くと、うさぎの形をしたチョコやたまごの形を

したチョコに入れ替わっていました。

お馴染みの1ドルショップも真っ赤なハートの

バレンタインデイのグッズが消えて、一面

黄色一色。同じように、うさぎのぬいぐるみや

たまごの形をしたグッズやチョコなどが並んで

います。


これなんだろうなあと不思議に思っていましたが、

調べてみると、、イースターの売り出しだったのです。


ちなみにイースターとは

キリスト教の復活祭のことで、シンボルがこのたまごと

うさぎ。たまごは生命や復活を象徴するものとして、また、

うさぎはそのたまごを運んだとされ、子供の多いうさぎが

繁栄や多産の象徴で使われているそうです。


具体的にはどのようにお祝いするのかよくわかりませんが、

とにかく、クリスマスのようにグッズがいろいろとあることは

確かです。主人は今日職場で同僚からたくさんチョコを

もらって食べたそうです。


つい先日も百貨店The Bayの前を通ると、

こんなうさぎちゃん車がとめてありました。

チョコレート会社のLINDTがうさぎの形のチョコを

だしていますが、どうやらそれをもじったようです。


なかなかユーモアありますね。

可愛いリボン

思わず写真をとってしまいました。




そして、4月6日はGood Friday,9日はイースター

マンデーということで、4連休だそうです。

そういえば、公共的な場所はお休みだったよう。


イースターといい、このGood Fridayといい、なんのこと

やらちんぷんかんぷんですが、キリスト教徒の人々に

とっては重要なイベント。


Good Fridayというのはなんだろうかと思ったら、キリストが

十字架にはりつけにされた受難の13日の金曜日のことだ

そうです。しかし、このGoodというポジティブな言葉を

使うあたりは非常に意味深いものがありますね。



詳しくは

イースターのすべて 英語タウン にそれぞれ詳しく載って

いますので、ご覧ください。


あ、そういえば、前にWal-Martへ行ったとき、主人が

こんなもの買っておりました。





これも、イースターのお菓子です。

残念ながらピーナッツ生産ラインで作られたお菓子のようで

わたしは食べられませんでしたが、主人は美味しいと言って

いました。


ひよことうさぎがとっても可愛いパッケージですが、わたしが

手にとったのではなく、主人が買ったというのがなんだか

面白いです(笑)。


それでは、みなさま、いい週末、イースターをお過ごしください。

雪も降り寒さが戻っているので、風邪など気をつけてくださいね。



参加中です。
みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。
さて、本日は何位でしょうか?
その他の旅ブログもこちらから。