モントリオールに来た当初はいろいろとこまごました

ことがありましたが、最近どういうわけか、またいろ

いろと発生しております。


そのひとつがこれ。


本人の事情で寝不足なのは自分の責任なのでしょうが

ないのですが、他の人の影響で眠れないっていうのは

腹立ちますね。ヾ(▼ヘ▼;)


先週の土曜日は、うちの部屋のすぐ近くの部屋で

(どこなのかははっきりと特定できません)

大勢の男女が集まって叫ぶは、悲鳴を上げるわ、

物を投げる音はするわと様々なドンちゃん騒ぎ

(というよりほぼクレージーに近い)の

大パーティーだったようで、夜中3時ごろまで延々‥、

このせいで寝不足です。

管理の人に電話をしますが、誰も出ず、仕方なく

寝ようと思いましたが、夜中の3時までですから、

かんべんしてよ、の世界。


いったい何人集まっているのか?

頭の中にはふと、アメリカ映画やドラマで出てくる

ホームパーティの場面が浮かびました。

いたるところに人がいて、バスルームやキッチン、

果ては階段までなんて当たり前。

ご本人たちは楽しいんでしょうが、集合住宅で

これはやめてほしい‥。


うちはダウンタウンに位置しているので、近所には

バーなどもあり、学生がすんでいるアパートメントのビル

などもあり、週末など外が騒がしいというのは毎度の

ことですが、中でこれは始めて。うちのビルの中は

もともといたって静かなのです。


幸い日曜日は騒音はなく、無事寝られましたが。

いったいどこからなのか、確証できないのが残念。

管理の人も現行犯でないと、クレームつけられない

ので仕方ないですね。


ただ月曜日の夜1時近く、もうすっかり寝ていたのに、

廊下にある放送のスピーカーから

断続的に一定の間隔でベルがずーっと鳴っていたので

眠れず。

何か放送があるんじゃなく、ベルだけがずーっと‥、

頭にこびりつく嫌な音でもちろん眠れないですが、

それだけじゃなく、気味悪いです。


この日は電話する元気もなくただ眠いだけで。

しばらくすると、この変な音突然止まりましたが、

いったいなんだったのか?


ともかく次回は無いことを祈ります。