ワーナー・ホーム・ビデオ
SPIRIT<スピリット> 特別版


ひさしぶりに映画鑑賞です。
もともとアクションものは結構好きだし、ジェット・リーが主演の
映画ということで見てみました。

中国語の原題は「霍元甲」。実在した武術家霍元甲の生涯を

描いています。


SPIRIT (日本版)

FEARLESS


日本でのタイトルは「SPIRIT 」、

英語圏でのタイトルは「FEARLESS」。


形や技術だけでなく、その内側に流れる心や精神が大切であり、

それを習得してはじめて技術も生きてくるんだと教えてくれる映画です。

これは武術だけにとどまらず、他のことにも言えることですね。


ストーリーや配役、映像、音楽とコントラストの効いた見ごたえの

ある映画です。もちろんスピード感溢れる巧夫の見せ場はたっぷり。

印象的だったのは、霍元甲の生涯の友人役だったDong Yongと、

盲目の美しい女性を演じたBetty Sun。それぞれ、脇役の演技も光ります。

もちろん、ジェットリーも、自分の力に有頂天になっていた武術家と

それ以降をそれぞれの表情を持ってうまく演じています。


ジェット・リーは幼い頃より武術を学び、中国全土での武術競技で

ナンバーワンに輝くという真の武術の達人でもあります。

スマトラ沖大地震での体験の後、最近では赤十字と協力して

基金を立ち上げています。



この映画で巧夫映画を最後にするということで、残念で仕方

ありませんが、他の映画やその他の方面の活躍を

期待したいですね。


さて、個人的にはこの映画を中国語で見れたことが、なんとなく

うれしいです。字幕で理解もいいのですが、中華圏の文化や

風習を背景に考えれば、いろんな場面がよく理解できます。


一見の価値ありです。


ちなみに、ジェット・リーもブログを書いています。

ブログ仲間ですね。


簡体字中国語で書かれていて、下に英語の翻訳がありますので、

中国語と英語の勉強にもいいですよ。


Jet Li Blog




参加中です。
みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。

うさぎ人気blogランキング