去年病院へ行ってからあと、先生のお薦めもあって加湿器を

買いました。


台湾にいる時は加湿器というより除湿が必要なんじゃないかと

思うくらいの湿度でしたが、実際に体が感じる超ドライな

モントリオールの環境では、やはり加湿器のお世話にならざるを

得ません。


よく飛行機なんかに乗っていると、ものすごく乾燥しますよね、

たとえて言えばあの乾燥がずっとつづくと考えてください。

水を飲んでも飲んでもカラカラ。

また、ホテルに泊まったときなども、乾燥がひどくて喉が痛い

なんてことありませんか。

ちょうどあの状況です。


モントリオールではだいたいどこのビルもセントラルヒーティングに

なっているので、室内はすごく暖かいです。


加湿器を入れて、初めて湿度を見てびっくり。

おそらく一番低い表示が20数度となっていますが、実際には

湿度10度代かもしれません。


湿度というのはありすぎても問題ですが、無さ過ぎても問題

なんですね。


カナディアンタイア(日用雑貨、家電などいろいろと売っている店)で

Honeywellの加湿器4GALLON(15.1litters)

のを買いました。この加湿器なかなかのすぐれものです。


蒸気の出具合などの強さ調整は3段階。湿度は丸いスクリーンに

表示が出て、好みの湿度に設定出来ます。

設定湿度になると、自動的に停止。湿度が足りなくなると自動的に

また再開。容量がたっぷりなので、水を補給しておけば眠って

いる間も大丈夫です。


でも、見る見る減っていくので、ここの乾燥度はすごいです。


アマゾンで探してみると、うちの型(HWM-450)とは違いますが、

同じHoneywellの加湿器がありました。


Honeywell
Honeywell スチーム式加湿器 (アロマ対応モデル) HMW-270

モントリオールのガイドサイトで詳しく解説してあったのですが、

加湿器を買うときはcold moistureではなく、 warm moistureを

買った方がいいそうです。


うちもwarm moisture humidifierの方を買いました。

(このサイト、とっても詳しく生活を立ち上げることとか載っていて、

よく拝見しています。

モントリオールガイドブック 冬支度


わたしは日本にいる時は、使ったことはありませんでしたが、

ここモントリオールにいる間はずっと加湿器のお世話になりそうです。


今日もフル回転で頑張ってくれています。




参加中です。
みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。

うさぎ人気blogランキング