先日Berri-UQAMにあるGRANDE BIBLIOTHÈQUE
という図書館へ行ってきました。


GRANDE BIBLIOTHÈQUE
475, boul. De Maisonneuve Est, Montréal, (Québec)
H2L 5C4
TEL:514 873-1100

図書館のサイトはこちらから

Biblothèque et Archives nationales du Québec


メトロのBerri-UQAMに直結している大きな図書館。

まだ新しい図書館だそうで、近代的な建築できれいで

素敵な図書館です。


しかし、名前通り大きい!広い!


モントリオールのガイドサイトであるCocoMontreal にも

載っていましたが、行ってみてなるほど、行かなきゃ損だ

と思いました。


膨大な量の図書やデータベース、映画に音楽CDなど

これは図書カードを作って多いに利用するべきでしょう!


ということで、早速図書カードを作ってみました。





といっても表示も全部フランス語、どこで申請していい

ものやら、2回ほど聞いて受付カウンターがわかりました。

なにせ、同じ場所にカウンターが三つもあって、違う単語に

なっていたので。


身分証明になるもの(パスポートや免許証など)と

自宅宛てに郵送された郵便物(カードを作るときの

登録住所で自分の名前が記載されている郵便物)を

提示し、必要事項に記入してすぐにカードがもらえます。


その時に暗証番号MOT DE PASSE CONFIDENTIELを

渡されますが、これはウェブでの検索や

図書館での検索時に必要なものだそうです。


図書はフランス語が中心ですが、英語の図書もあり、また、

映画のDVDや音楽CDもあります。


フランス語の図書はまだまだですので(笑)、早速音楽CDを

借りてきました。





CDは3枚まで、3週間借りられます。


開館は火曜日から金曜日、10:00~22:00

   土曜日と日曜日、10:00~17:00





特にどこへ行くともない休日に、ぶらっと寄ってみては

いかがでしょうか。

雑誌を見ながら、図書館のソファでくつろぐのも悪くないと

思います。


わたしもCD返しに行くついでに、またいろいろと見てみたいと

思います。





今日の音楽:GRANDE BIBLIOTHÈQUEで借りてきた

      CDです。レコードでも持っているんですが、

      CDで久しぶりに聞きました。

      特に「An Evening with John Denver」は

      最高です音譜Far out!!


John Denver
An Evening with John Denver
John Denver
Poems, Prayers & Promises
John Denver
Reflections: Songs Of Love & Life



参加中です。
みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。

うさぎ人気blogランキング