本日は仕事もあるので、ついでに主人の事務所に暑さ避難

のため早めにやってきました。ちなみに主人の事務所は

大学の中です。


お昼ごはんを食べて主人の事務所に戻るとき、

「今日は2時から2時半まで外へ出られないから。」

と主人。


「ん、なんで?」


「ウィィィィ~ンって、音が鳴るから。」


「何の音?消防訓練なの?」

(でも、消防訓練だと外に出ないといけないから、

違うよね~。何の演習だろう??)


「いや、飛行機が来るから…」


何?その飛行機って?

よくよく聞いてみると、空襲警報でした!!

といっても、本当に飛行機が飛んでくるわけでは

なく、擬似演習のようなものでこの警報を鳴らして

いるのです。


そして、主人がわたしに

「子供の頃、こんな音聞かなかったの?」と

たずねるので、


「戦争はもうとっくの昔に終わっているし、空襲警報

なんて聞いたことないよ。」


「ふ~ん…」



中国とは緊張状態があるので、時々このように

空襲警報を鳴らして訓練というか、予行している

そうです。なるほど、平和に見えてこれが現実

なんですね。


台湾は兵役もあるし、やはり日本とは違う場所です。


しかし、まさか異国の地で空襲警報を聞くとは

思ってもみませんでした。



切に平和を祈るのみです。





参加中です。
みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。

うさぎ人気blogランキング