ベジタリアン弁当


ベジタリアン弁当2


引き続きベジタリアン生活をしております。

上の二つの写真はベジタリアンのお弁当。


上は主人の出席した会議で出たもの。

(すみません、わたしがごはんを一口食べてから

写しちゃいました。)

台湾は各家庭によって宗教上の理由または家が農家などの

理由や個人の信条などで、素食(ベジタリアン)の人を

よく見かけるので、会議に出るお弁当も手配する人が

素食ですか、普通のお弁当にしますか?と聞いてきます。


そういえば、結婚披露宴でも、ベジタリアン出席者には

ちゃんと素食用のものが出ます。


上の写真の中の左上のおかず、なんだかお肉か魚の

ようにも見えますが、実際は豆腐類で似せて作ったもの

のようです。


下の写真はあまり見てくれがよくありませんが、

素食の自助餐の持ち帰りお弁当のおかず。

これにごはんかお粥がつき、スープや飲み物も

あります。スープや飲み物もビニール袋に入れて

持ち帰りOKです。(ビニール袋というのがおもしろいですね)。


この下の写真のおかずで70元。おかずがあまり入って

いないように見えますが、実は底には卵焼など

隠れております。


自助餐(セルフの店)は自分で並んでいるおかずから

好きなものをとって選ぶ方式。レジまで行くとおばさんや

おねえさんが計算してくれます。


量り売りのところと、レジの人が目分?で(品目数でしょうか)

数えて、清算するところと二種類あるようです。


最近見つけたこの素食の店、おかずの品数が多く

店も清潔そうです。


あと、昨日、主人の行っている大学の学食で素食の

お弁当を食べたんですが、なんと!2人で50元という安さ。

やはり学食はとっても安いです。(信じられませんね)

味は普通でしたよ。


日本でよくほか弁なんてありますが、こちらのお弁当は

だいたいどれも自由におかずが選べるのがいいですね。

野菜もたくさん食べられるので、健康にはいいかも

しれません。



蒲原 聖可
ベジタリアンの医学
鶴田 静, エドワード・レビンソン
ベジタリアンのいきいきクッキング~豆と野菜のおいしい80品



参加中です。
みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。

うさぎ人気blogランキング


にほんブログ村 海外生活ブログへ