決明子

 

 

世の中にはまだまだ知らないものがたくさんです。

 

 

 

台湾に来た当初、まったく見たこともないものに出会うことが

 

しょっちゅうでした。もちろん今でもですが。

 

その中のひとつにこのかえるの卵のようなものがあります。

 

 

名前を「決明子」=ジュエミンズと言います。

 

 

よく町のお弁当屋さんや食堂に食後のデザートというか

 

飲み物として置いてあるのですが、植物の種ということを

聞いたことがありました。

 

ちょっと詳しく調べてみると、これがなかなか古い歴史の

 

あるものでした。

 

この「決明子」というのは豆科の植物、訣明の成熟した種子で、

 

漢方薬の一種でもあり、昔から民間の健康飲料で、お茶として

飲まれていたもので、もっとも古くは薬学の眼科専門治療薬

として用いられていたものです。現在では脂肪減少や高血圧など

の方面で用いられているそうです。

 

山や河川に野生で生息するものをはじめ、栽培されているものなど

 

様々でほぼ台湾全域に分布しているそうです。

 

英語名は「Cassia obtusifolia L.」

 

 

肝心のお味の方はさっぱりとした感じです。

 

ぬるぬるとした粘膜の中に粒々が入っていて、面白い

食感です。

 

果物や野菜には体を冷やすものや暖めるものがありますが、

 

この「決明子」は体を冷やすものです。

 

なので、よくお鍋の店に鍋を食べた後のデザートとしても

 

置いてあります。鍋でほてった体を冷ます作用があるそうです。

 

参考資料を見ると、便のやわらかい人や下痢気味の方は

 

食べない方がいいものだそうです。(妊婦さんも禁止だそうです)

お通じの通りもよくなる効果もあるそうなので、気をつけて下さいね。

 

町のジューススタンドでも売っていることがありますから、

 

一度試してみてはいかがですか?

 

参考サイト:亞太中醫藥網

 

 

 

参加中です。

 

 

みなさまのONE CLICKが活力です。

うさぎ人気blogランキング
  
 
 
 
 
 
    にほんブログ村 旅行ブログへ