主人の友達が先日用事で来て、その時にパソコンを

持って来ていたので、そのパソコンを立ち上げたときに

面白いものがあるよ、と主人に教えてくれました。


Google Earth です。

Google社が無料で提供しているバーチャル地球儀ソフト。



Google Earthについてはこちらに詳しい説明があります。

GoogleEarth Wiki Pedia

GoogleEarth


私は以前から知っていましたが、使ったことはありません。

何事も好奇心旺盛な主人は早速ダウンロード。

インストールするやいなや、パソコンの前から離れません。


インストールした後の画面に地球が浮かび上がってきます。

画面下にある操作画面や左クリックを使って簡単に移動、

ズームなどが出来ます。特に面白いのが、画面の左側上の

検索の空白欄に目的地をアルファベットでキーインすると、

今いた場所からまるで飛行機にでも乗っているように

ひとっ飛び(いや、飛行機より早い!)、瞬時にして検索地まで

連れて行ってくれるのです。

なんだか映画の中の物語のようで、最新機器を操作しているようです。

町並みも道路も人影までもが写っています。


いや、すごい!


おかげでどうやら遊び道具がひとつ出来たようで、

今朝起きたら、今日はハワイに行ったんだと主人が

言っていました。(笑)しばらくこれで遊んでもらいましょう。

安上がりでちょうどいいです。


これで、あちこち擬似世界旅行が出来そうです。


しかし、本当にすごいですね。

ヨーロッパの細かい町並みも、大阪のビルも、人も

くっきりと写っています。


ふっと思ったことが、これで学校の地理の授業だと

とても面白いんじゃないかなんてひとり想像していました。

地理の勉強が楽しくなるでしょうね。




参加中です。
みなさまのONE CLICKが活力です。

うさぎ人気blogランキング
  
    にほんブログ村 旅行ブログへ