烏來泰雅族博物館 

昨日は烏來の温泉をご紹介しましたが、

烏來には温泉を楽しむほかにも、ロープウェイ(滝が見下ろせます)

や博物館など結構見所はたくさんです。

 

ここは観光で訪れるのにもおすすめです。

 

 

温泉につかった後、土産物どおりにある烏來泰雅族博物館  に

 

入りました。入場券を買うと、中のおばさんがこれプレゼント

です、と博物館特製コースターをくれました。券を買うとこれが

記念品としてついてくるようです。

 

ちなみに、台湾ではこういった施設にはいるときや映画の券を

 

買うときなど、学生証などがあると割引がありますから、

観光で訪れる方、学生証の持参はお忘れなく!

また、60歳以上など高齢の方も割引があります。

 

この博物館の中ではこの地域の原住民である泰雅族に

 

関してのことが展示展覧されています。

 

特にこの烏來の観光地に着くまでの道路脇には、

 

あちこちに特色ある彫刻の装飾がされていました。

どうやら、この彫刻の形式が泰雅族独特のスタイルの

ようです。

 

また、織物も色鮮やかできれいです。

 

1階にある土産物屋でその織物で作られているヘアーバンドを

買いました。

 

このヘアーバンド、ヘアーバンドのほかにも帽子のように

 

被り物として使えるようで、店長さんが使い方を教えて

くれました。

 

上が帽子風、下がヘアーバンドの時。

 



 

 

結構気に入って使ってます。

 

 

 

烏來泰雅族博物館  のメインページでは泰雅族の楽器演奏が流れて

 

いますから、楽しんでみて下さい。

 

さて、台北の旅はまだまだつづく…。

 

 

追記:帽子というか、頭巾風のかぶり方はこんなかんじです。

 

             右が店長さん、かぶり方を教えてくれています。

   正面の写真がないので、わかりにくいと思いますが

   だいたいわかってもらえたでしょうか。

   左が本邦初公開の私です。

   ↓



 


 

 

参加中です。
みなさまのONE CLICKが活力です。

うさぎ  →人気blogランキング